平凡な生活

なんてことのない普通の生活です・・・・。

義援物資

2011-07-18 17:56:46 | Weblog
前から被災地の人々へ何か出来ないか・・・と思っていたけど、なかなか具体的に実現出来てない。



義援金を送るのも一つの手段だけど、もっと現実的で有効的なことはないかと・・・



友達が石巻市に居たので、いろんな“リアル”話を聞けるし、小さい支援もしていたけど



もっと広い範囲で公平に協力出来ることはないかなと思っていた所、24時間マラソンで一緒に走った



Tさんが義援物資を送っている活動をしているとマラソンの合間に聞いた。



私も含め、周りのマラソン仲間は「もっと早く言ってくれれば」と言った時に、Tさんは「個人的に始めたことなので・・・」と凄く控えめに話をしてくれた。(そうい人って素敵だと思う)



“がんばろう東日本支援プロジェクト”という支援サイトを使い、実際に被災者の方が必要としている物をTさんが調達して送るというもの。



もうすでに化粧品や生理用品(Tさんは女性なので、特に意識して送っている)などを大量に送っているTさんは



次に必要なのは“Tシャツ”だと皆に話をしていた。



マラソン大会に出ると必ずもらえる参加賞がTシャツ(たまにタオル)。



でも殆ど使わない。(使う人もいるだろうけど)



だからビニールに入れたままで押し入れに大量に保管。



そんなTシャツを被災地に送ることが出来れば・・・・・と、今回24時間マラソンに参加した皆が思った。



Tさん曰く、古着だと敬遠されるが、ビニールに入った新品だととても需要があるらしいのでピッタリ。



早速今日押し入れから出したら11枚出てきた。



こういう小さいことかもしれなけど、被災者の方からの需要がマッチするならば、喜んで協力したい。



でもまだまだTシャツだけでなく、いろんな物が不足している被災地。



Tさんと連携して出来る限り協力するつもりです。



最新の画像もっと見る