見出し画像

素(す)ブログ

小倉城に入る

小倉の駅から徒歩15分ぐらいで小倉城に着きました
大きな都会の小倉ですね
橋を渡って









小倉城!






ここから入城しました
一般料金は350円でした

床がきれいにピカピカになっていて、そして掃除中なのに土足で入って良いんですって!?
びっくりした
靴を脱いで入ったほうがいいんでは?と思いながら言われるまま土足で入りました

ちょっと小騒動があって、何かと思えば雀が城の中に入り込んじゃって、網を持った女性のお城の人が数人追いかけていました

「あ、あっち!あっち!」



小倉出身らしい草刈正雄がナレーションでムービーが上映していました
興味深くてじっくり聞き入りました










籠に乗れた
この籠、遊園地の子ども用乗り物みたいに動くんですよ!
無料です
こんなのには乗ります

お手振り

姫になった気分のままでいると、
着物が数枚と男性用の鎧兜、などの衣装が置いているコーナーがありました
自由に着ていいんです
何着か着て写真を撮りました
夫は兜と鎧みたいなのを着て写真に納まりました



エレベーターも有るので一番上まで行ったり途中で降りたり
途中の階に大きな見事な生花がどんと飾ってありました
一月なのでお正月です

時間をかけて見てまわりました

外に出ると、椅子とテーブルがあって、椅子に座って見上げると桜の木がります
桜の下でお昼を食べました








きのう買ったパンと果物とポテトサラダ



う〜ん美味しそう






かじって割ったら……
あれれ中が空洞だわ
お城だしまぁいいか、というおおらかな気持ちになって食べました
美味しかったよ



最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事