素(す)ブログ

年金手続き終了した!

朝一番で、わたしの年金の手続きをしました
国民年金事務所に電話で予約を取ると二週間後の何時ごろとかになりました
へ?
なので朝一番で直接に行くと、二番目で待つ時間は1分でした
窓口の人は丁寧でまず名刺をもらいました

事前に用意した書類、一度読んで理解されました?
これはわたしのこと?誰のこと?誰の名前を書けばいいの?
夫は細々とした書類仕事が好きなので丸投げ〜
そしていっしょについてきている

窓口の人がパソコンで打ち込んで、コピーして
コピーしてコピー好きねぇ
結婚して専業主婦になったけど
その前の厚生年金に加入していた年月3年ほどですが、もらえる金額はいかほど?
隣の人が仕切り越しに

「もっとわかりやすく説明しろやー」

と大きな声で言ったので

「すみません周りの人の迷惑になるので静かにしてください」

という声のやりとりが聞こえた
そうよねぇ、今ままでの人生、転職したり失業したり引っ越ししたり
それを知らない人の前でさらされている気持ち
でも冷静にもらえるものはもらいましょう

手続きが終わったのでホッとしています

そして今朝はサウナ帰りに一人でお店でピザを食べています


ちょっと気がゆるんでいるこの頃


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事