素(す)ブログ

天燈上げに書いた文字漢字が誤

小籠包で有名なデイタイフォン鼎泰豊が道に人が溢れるほど混んでいて
ツアーだというのにすぐには入れず、蒸し暑い道端で何十分も待ちました。

別にいいよ、ここじゃなくてもその辺の露天の中華まんで
と思いながら待ちました。
それでこの後の予定が押せ押せで、天燈上げの時間が数分しかなくて
ガイドさんの
「電車に乗り遅れたら1時間待ちねー」
とせかされた。


大きな天燈に筆で文字を書く。
ちょっと緊張しながら書き終えて、全体を見ると

健康

の文字の下の 康 の字が誤字だ。
一瞬中国語の文字か?と思った。

しげしげ見るが、やっぱりハネがなくて 横棒 になっている。

こともあろうに私のスペースの右上だ。

藍ちゃんが持ち慣れない筆を持って緊張しているのに、
ガイドさんに急かされたからか文字を間違えたのだ。

「あーーー漢字、間違えてるーーー!」
私が思わず叫んだ。

筆を持ったまま固まる藍ちゃん。

どうした、どうしたと、集まる人たち。
大きな声だったかしら?

書き直す?
ペケポンして、それとも二本線をひいて?
天高く上がっていく文字がペケポンとか二本線をひいた漢字だと・・・
書き直さずこのままでいいか、名前じゃないし。

神様、神様、仏様、この文字は 健康 ですからね、
あなたの大きな心で受け取ってください・・・


最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事