最近ブローオフバルブのついていないお車を
ちょくちょく見かけます。
お話を聞くと『外した方が速い』と聞いたから・・・・
みたいな答えが返ってきます。
本当にブローオフバルブは無いほうがいいのでしょうか?
ブローオフバルブの役目を考えてみると
やはり外してしまうのはどうかと思います。
まずは、やはりタービン保護のために必要ですよね。
アクセルオフ時に行き場を無くした空気を
抜いてあげることにより、空気の逆流を防ぎます。
いわゆるバックタービンをいわれているものですが、
行き場を無くした空気がタービン側に逆流すると
急激にタービンを止める力として働いてしまします。
これはどう考えてもタービンに負担をかけます。
これは皆さんよくご存知ですよね。
でもブローオフバルブがレスポンスに関係していることは
意外と知られていない気がします
バックタービンによりタービンの回転が妨げられてしまうと
次にアクセルを入れたときのブーブトの立ち上がりは悪化してしまします。
せっかく回転しているタービンをアクセルオフのたびに
止めてしまうわけですから・・・・・・。
↑はトラストのレーシングブローオフを加工取り付けした車両です。
ストラダーレではこういった加工もしてますので
お気軽にご相談くださいね。
次回はエアフロとブローオフバルブ&強化ブローオフについてお話しします。
次回がいつかは未定です・・・・・・・(笑)
ちょくちょく見かけます。
お話を聞くと『外した方が速い』と聞いたから・・・・
みたいな答えが返ってきます。
本当にブローオフバルブは無いほうがいいのでしょうか?
ブローオフバルブの役目を考えてみると
やはり外してしまうのはどうかと思います。
まずは、やはりタービン保護のために必要ですよね。
アクセルオフ時に行き場を無くした空気を
抜いてあげることにより、空気の逆流を防ぎます。
いわゆるバックタービンをいわれているものですが、
行き場を無くした空気がタービン側に逆流すると
急激にタービンを止める力として働いてしまします。
これはどう考えてもタービンに負担をかけます。
これは皆さんよくご存知ですよね。
でもブローオフバルブがレスポンスに関係していることは
意外と知られていない気がします
バックタービンによりタービンの回転が妨げられてしまうと
次にアクセルを入れたときのブーブトの立ち上がりは悪化してしまします。
せっかく回転しているタービンをアクセルオフのたびに
止めてしまうわけですから・・・・・・。
↑はトラストのレーシングブローオフを加工取り付けした車両です。
ストラダーレではこういった加工もしてますので
お気軽にご相談くださいね。
次回はエアフロとブローオフバルブ&強化ブローオフについてお話しします。
次回がいつかは未定です・・・・・・・(笑)