HANAちゃん 日記

毎日少しずつ大きくなるHANAちゃんの成長日記です。

あなたの大切なものは?

2017年01月14日 | 今日のHANAちゃん
NHKで、静岡県の児童相談所の特集をやっていた。
鈴木修所長が素晴らしい。
「子供の命が一番大切」といい、親の許可を得ずに保護する事を積極的に行なっている。
経済的に厳しく、生活に余裕がない。子供が言う事を聞かない。と手をあげる親がほとんどだそうで、相談件数は年々増加し中には虐待されて亡くなる子供もいるらしい。

鈴木所長は「子供の命を守る事が最優先」でどんな手段でも、学校から直接相談所に連れてきたり、連絡なしに家に訪れたりする。
何度言っても聞かなければ警察に通報する。

子供は「自分が悪い」と思い込んでる子が多く、自分から相談してくることはまず無いらしい。
「子供の利益を考える。暴力を受け続けて家庭で成長するか、家庭が壊れても子供が安全に成長するか。どちらが子供にとっての利益になるのか。」と鈴木所長。

今春から全国の児童相談所では、積極的に子供を保護する方針を進めて行くらしい。

「感情で怒る」事と「躾ける」ということは全く別物で、ただただ感情を子供にぶるけるのは、ただの暴力だと思う。
少しでも、近所で気が付いたことがあったら相談して欲しいとの事でした。

今日は土曜日参観日で、花さんのクラスでは道徳で「あなたの大切なものは?」と題して、「友情」「家族」「文化」「自然」「愛」「正義」「楽しみ」を大切だと思う順番に並べて発表するというもの。
なかなか面白かったけど、発表はとにかくもっと掘り下げて話し合いをする所が見たかったなぁという感想。
先生は「なんでそれが一番なの?とかっていうマイナスな質問はしない事。」と言っていたが、「なんでそれが一番大切だと思うのか」を知る事はマイナスな質問なんだろうか??
それ、一番大切な質問じゃない?と思ったのは私だけでしょうか?
結局、発表に時間を取られてチャイムが鳴り「正解は無く、一人一人が違う」という無理矢理まとめて終わり。
う〜ん。教えるのが私だったらもっと楽しく掘り下げて、話し合いの時間をたくさんとるけどなぁ。イマイチでした。30点。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワニ? | TOP | ハムスターでござる »
最新の画像もっと見る