gooブログはじめました!

『MS-19』(ドルメル)

今日はドルメルについて。

まずは解説から。

**************************************************

【ドルメル(MS-19)】※wikiより転載。

ドルメル (DOLMEL) は、対戦型格闘ゲーム『機動戦士ガンダム EX REVUE』に登場する架空の兵器。ジオン公国軍の試作型モビルスーツである(型式番号:MS-19)。

ジオン公国軍の汎用試作型モビルスーツ。宇宙要塞ア・バオア・クーで極秘裏に開発された。完成度は高いが、戦線投入されたのが終戦直前の宇宙世紀0079年12月31日だったため、戦果を残す事は出来なかった。なお、パイロットのRAMUICO SHUTEINは本機の開発にも関わっている。また本機に搭乗しア・バオア・クー攻防戦に参加したとしている。


【攻撃方法】

[ヒートパイル]
肩に装備されたスパイクで突進する。

[マルチランチャー]
両腕から放つビーム弾。普通の飛び道具だが、連射性能は高い。
発射している部分はビームガンを兼ねるビームサーベルである。

[トゥビーム]
両足つま先に内蔵されている短いビームサーベル。常に起動しているわけではなく、キック攻撃毎に刀身が形成される。

[ミサイルポッド]
両肩部と胸下部に内蔵されている火器だが、ゲーム中では使用されなかった。


**************************************************

ガンガン系とは違う、所謂ストⅡがムーブメントを起こした対戦格闘ゲーム・ブーム初期にSDでは無い「リアルな」ガンダムとして初めてアーケードゲーム化された対戦格闘ゲーム『機動戦士ガンダム』の続編『EX REVUE』出展のMS。

型式番号MS-19も正式に版権が通っているので、『ハーモニー・オブ・ガンダム』あたりの仲間に入れてもらってオフィシャルにしても良いような気がします。

さて私は当時この『対戦格闘ゲーム・機動戦士ガンダム』系のゲームもゲームセンターで何度かプレイしてまして、やっぱりラル大尉を使ってプレイしてました。

ただ、ラル大尉でプレイするとグフに搭乗しての対戦となるのですが、宇宙でもグフで対戦できたりと『とんでもゲーム』。

ラル大尉の必殺技も奇想天外で、ビルダーでいうアンブッシュができるのですが、ストⅡでいうダルシムのテレポート同様にコマンド入力後に画面上の4箇所のいずれかから出現する瞬間移動技。(他にも技はありますが、この技が他MS比で異色。)
一応、地面に潜って出現するのですが、この技も宇宙でもできます。
(ステージが「ア・バオア・クー要塞表面」とか、ですので『無理やりな説得力』はあるんですけど。)

ラスボスが前作がジオング、で『EX REVUE』で『ドルメル』が登場。

ジオングは飛行扱いで前作で対戦していてズルいなぁと当時感じましたが、ストⅡ慣れしている人だとラスボスも楽勝だった気がします。

二作目のラスボス『ドルメル』は今となっては
『こんな奴いたような気もする。
確かパイロットがノーマルスーツの顔の部分がブランクで判別不能のキャラだったような。』
と、インパクトが無かったと記憶してます。

wikiによるとパイロットは『ラムイコ・シュタイン』という「金髪ロングヘアの碧眼の女性」て゜エンディングで顔を見せるらしいのです。
が何度もクリアしている私ですが、全然記憶にありません。
(クリア直後にいつも席を立っていたのかも。)

メカ自体のデザインは派手で、ガンダムメカというより『ガリアン』に登場しそうな外見。


あまり思い入れの無い私が記事を書いても、むしろ『ドルメル』の評価を下げてしまうので本題の『妄想カード』に入ります。


*******************************************************************

【ドルメル(MS-19)】
コスト:250
HP:20
機動:18
防御:20
出力:22
回頭:5

[機動重視]
ビームサーベル:攻撃力(15)/命中(20)/総弾数(∞)※1
ヒートパイル:攻撃力(10)/命中(19)/総弾数(∞)※2
※1:攻撃実行ボタンを押し続けると[ヒートパイル]に切替可能。
※2:強制回頭。

[攻撃重視]
マルチランチャー:攻撃力(12)/命中(18)/総弾数(20)※3
※3:シールドをダメージ貫通。(ビーム兵器)

[防御重視]
ミサイルポッド:攻撃力(14)/命中(14)/総弾数(24)

[武装A]1
[武装B]1



【ラムイコ・シュタイン】

コスト:120
射撃:17
格闘:18
回避:17
覚醒:20

特殊能力
「ア・バオア・クー出生」
ア・バオア・クーと名の付いた戦場でテンションMAXの時、命中率・回避率・クリティカル発生率がアップする。
「テストパイロット」
※同名の効果と同じ。

*******************************************************************


ドルメルはポスト『ガーベラ』っぽくしました。
但し、『こんなマニアックなメカが強いのって、納得いかねー。』とか言われそうなので、回頭:5・固定武装がビーム等のアキレス腱を付けました。
マルチランチャーの攻撃レンジは細長長方形にし、これまた使い勝手悪くします。
ミサイルポットは例によって、正方形っぽく。

ラムイコ・シュタインはア・バオア・クー限定で強化される能力に。

コメント一覧

ステッチ
うーさん

コメントありがとうございます!
「無理をしてまで形式番号の欠番は埋める必要はないのでは」
・・・成る程!
そうですね!
それにMS-19って、他にもありますし。
(^^;
うー
お疲れ様です。自分はアクションゲームが苦手(特にパッドでなくレバー操作だと話にもならないレベル)なので数回しかプレイしたことがありません。グフのアンブッシュについて既に触れられていますがガウの機上で機体に穴を開けてアンブッシュしていたのに驚きつつも笑った記憶があります。
さて肝心のドルメルですが出展がこのゲームのみで他にオフィシャルに押し上げるべき補強が無いのが辛いところと考えます。あと今に始まった話ではありませんが妄想の余地が減るので「無理をしてまで形式番号の欠番は埋める必要はないのでは」というのが個人的な気持ちです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アーケードゲーム ガンダムカードビルダー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事