goo blog サービス終了のお知らせ 

起業・経営の羅針盤

小さな会社・小さなお店の経営に役立つ情報。
人材育成研修に役立つ情報。
自己啓発に役立つ情報を提供してまいります。

9.口コミ効果・・・・(オーバーハード・コミュニケーション)

2008年02月11日 17時19分30秒 | 経営へのお役立ち情報。
9.口コミ効果・・・・(オーバーハード・コミュニケーション)

一般的には、誰かに何かを伝えようとする時、その人と対面してコミュニーションを
行ないます。これを●レギュラー・コミュニケーションと言います。
一方、人が言ってることを傍らで聞いて、その話の内容から影響を受けることを、
●オーバーハード・コミュニケーションと言います。
★(2)は(1)に比べて、「受け手に受け入れられ易い」と言う実験データがあります。

つまり、お客様が知人に対して、
「○○店のサービスは凄いよ、
一度行ってごらん。私が保証するよ」
これが「口コミ効果のメカニズム」で、大きな力があります。
  
これを人材育成に活用するのが、優れたリーダーの特長です。

●●さんが、「貴方の○○が素晴らしい、将来が楽しみだ」と云ってたよ。
このようなことばを積極的に投げかけています。

これは、「○○さんと、そのことを伝えた人の二人の先輩から認められた。」
という結果になり、本人にとっては大きな自信となります。