気ままな遊びの足跡 (^▽^)V

「勤為遊戯」←高校の恩師から教えて頂いた言葉です。
遊びのために一生懸命働く、遊びの足跡を残していきます~

星を探しに

2011年04月05日 23時37分01秒 | デジカメ関連

春の大三角形が見たくて内の倉ダム湖へ ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

ところが、入り口トンネル手前で通行止めでした。f(^^;) ポリポリ 

↑ドン詰まりの道で、まだ完全に暗くなる前でしたが、西方向にオリオン座を発見しました、木の右下に三日月も有りました。

 

誰も居なかったのでフラッシュ使って写!

*雪がまだたくさんあります。

 

◎暗くなるにつれて満天の星空が現れました! さすが内の倉です。( ^ー゜)b

反対の東方向の空に北斗七星発見!  *拡大します。

*判りますか?

 

これです  *拡大します。

 

◎この位置からだと春の大三角形が見えません!資料によると、北斗七星の

柄杓の柄の曲線に沿った延長線上に有るらしいので、福島潟へ移動する事にしました

福島潟の星は内の倉と違って薄っすらですが北斗七星は見えます!

目視で春の大三角形、さらには春のダイヤモンドも確認出来て嬉しかったです!

 

広角で写してみたら、北斗七星が少し欠けましたが大三角形やダイヤモンドは入りました  *拡大します。

これです

 判りますか~???

 

おそらくこんな感じだと思います。  *拡大します。

*〇1・〇2・〇3が春の大三角形。 *〇1は赤く輝いていました。 

さらに〇4を加えた四角形が春のダイヤモンドだと思われます。

*レンズの歪みがあります。

 

*次回、内の倉湖の通行止めが解除になったら、もう一度確認したいと思います。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またブラビアで見てみました(... | トップ | 釣り仲間から生ホタルイカ頂... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tom)
2011-04-06 21:05:00
おぉ~、星が一杯でおまけにノイズレス!!
カメラが良いのか、腕が良いのか?はたまた撮影場所が良いのか(^^;;

内の倉と福島潟辺りじゃ、かなり違うモンなんですね。
返信する
tomさんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 (KAZE)
2011-04-06 22:09:37
α700よりはかなり少ないですがノイズ有ります!V(^0^)

この日は夕方から真っ暗の撮影でISO 800~3200、数秒から30秒くらいで写して来ました。

リサイズするからノイズが分りづらくなるだけだと思います。~(m~ー~)m

福島潟はかなり星の数も見え難くなりますが、
内の倉は素晴らしいです。

湖に沿って道が1周してるので、見たい方角を探すのもイイかもしれませんね。
でも、長時間露光だと北方向は街の明りの影響が出るかもしれませんが、どこも凄い星の数です!

もし気が向いたら通行止め解除になった後、
車中泊で湖に写り込む星とか天の川などを写しに行きたいですね。(^―^) ニコリ♪

今狙っているのは春の天の川ですが、夜明け頃にしか見られないそうです。
初チャレンジですが場所選びも楽しいものです。
良かったら一緒にヾヾ ^_^

返信する
内の倉 (花火星人)
2011-04-06 22:24:24
好きですね~
有名な『出る』とこなのに・・・

ま、KAZEさんも花火星人も鈍いみたいだから
何も見えないけど(^_^;)
返信する
花火星人さま(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (KAZE)
2011-04-06 22:43:12
内の倉へ、ペルセウス座流星群を一緒に眺めに行きましたね。V(^0^)

心霊スポットですが、トンネルを気にしないように走れば満天の星空!星の雫が見られるから
行ってしまう場所ですね。イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

いくつか有るトンネルの中で「死」という赤い文字を見たときには・・・
アクセル全開でした。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

*連れて帰る事もあるそうですよ。~(m~ー~)m
返信する
Tomさん間違えたf(^^;) ポリポリ (KAZE)
2011-04-07 02:54:54
長時間露光時、街明りの影響は西方向だったかもしれません。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

デジカメ関連」カテゴリの最新記事