~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

22年07月17日(虹と雪のバラード トワ・エ・モア)

2022年07月17日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね。
ご協力をお願いします‼️
↓↓↓↓↓


北海道ランキング


フォークソングランキング


✴毎日更新中✴

STOP WAR‼️
NO WAR‼️
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
感謝します(^-^)♪
昨日の札幌は曇り空の一日でした。時折雨がぽつりと降ってきました。
気温は高くもなく低くもなく過ごしやすい一日でした。
娘達はFightersの試合を見に行きました。
gappeさんは久々にのんびり見逃したTV番組をTVevで視聴してました。

さて、札幌市の元南区長=高野薫さんが会見を開き、来年の春の札幌市長選に無所属で出馬することを正式に発表しましたようです。
待望の来春札幌市長選「五輪反対候補」登場~~~♪
確かに、現市長は、LGBTQのパートナーシップ制度などの実績はありますが、最近は、権力べったりの軸足。
あの日本ハムファイターズにも、北広島に逃げられ、
札幌市民をがっかりさせましたし、今冬の除雪体制の遅れなど、粗相も多いと感じます。
新人の高野さんも南区長など、行政経験豊かな方ですので、ぜひ「野党統一候補」として一本化してほしいです!

1972年札幌冬季五輪は開かれました。
札幌が新しい街に生まれ変わる 時期でした。
また新しい札幌の街になるために必要な、五輪だったのです。
スキーのジャンプ競技の70m級いまのノーマルヒルかな?では笠谷、金野、青地の3人が金銀銅を獲得しました。またフュギアスケートではジャネットリンさんがアイドルになり大いに盛り上がり新しい札幌の街も潤いました。
gappeさんは小学校6年生でした。クラスの担任の先生が五輪の開会式を学校休んで観に行きました。
gappeさんたちはお留守番でした。その新しくは生まれ変わる札幌の工事中に
gappeさんたちはその札幌に修学旅行でした。地下鉄の工事が街の中で行われているのを我々は路面電車に乗って観ながら狸小路へ買い物へ行きました。懐かしい!
そんな札幌が2度目の五輪を開催しょうとしていますがあの頃とは違いそんなことしなくても札幌は大きく代わり各国からも沢山の人が来ます。何もお金の掛かる五輪を無理してやる必要はないと思います。
その前にやることが山積です。gappeさんは五輪開催反対派です。

今日の一曲です。

トワ・エ・モア虹と雪のバラードです。

札幌の人はみんな知ってますね。地下鉄が到着する前に駅構内にながれます。
前回1972年の札幌五輪テーマ曲でした。
もう札幌五輪は遠慮しましょう。無駄使いです。
※アルバム「HARVEST〜はじめに愛があった〜」に収録

あの山本コータローさんが73歳の若さでたびだたれました。
謹んでご冥福をお祈り致します。合掌!


札幌の今日の最高気温は23℃、最低気温は19の予測です。
日の出午前04時10分
日の入午後07時11分
現在の札幌市です。
気温は19.9℃です。 
(午前04時50分現在)
※STVライブカメラから引用
昨日北海道陽性者1928、うち札幌893でした。
(死亡者01人
先週同曜より1017人増
それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿