~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年01月13日(喝采/ちあきなおみ)

2023年01月13日 | つぶやき
一日一回ポチッとしてね。
ご協力をお願いします‼️
↓↓↓↓↓

札幌市ランキング

✴毎日更新中✴

STOP WAR‼️
NO WAR‼️
札幌の今日の最高気温は8℃、最低気温は-2の予測です。
日の出午前07時04分
日の入午後04時22分

現在の札幌市です。
気温は-2.0℃です。 
積雪深は44cmでした。
(午前04時20分現在)
※STVライブカメラから引用

●★●★●★●★●★●★●★●

おはようございます。
訃報です。世界的な ギタリストのジェフベックさんが逝去されました。
死因は細菌性髄膜炎 で78歳でした。
ご冥福をお祈りします。合掌!

gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
フォロワーの皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します(^-^)♪
昨日の札幌は朝から晴れてました。
気温も6℃まで上がりこの時期としては暖かい日でした。gappeさんはテトリス三昧の一日でした。
今日はくもり時々晴れでも気温も8℃まで上がる予報でが次の日は気温は下が寒くなるので暖かくて浮かれていられませんよ。gappeさんはお部屋のお掃除や換気などして生活を平常通りにします。

●★●★●★●★●★●★●★●
探していたイントロのカッコいいフ
ォークグループ猫の「雪」のシング
ルパージョンの音源がやっと手に入りました。レコチョクで510円、Amazonで250円使っても手に入らなかったのに宅配TSUTAYAのオムニバスの中に「フォーク歌年鑑1972」と言うアルバムに収録されてました。そのCDが到着し早速聴くとこれ、これありました。レコチョクとAmazonで使った760円が勿体なかったな!gappeさんの大失敗は結構あります。そもそも人生そのものが大失敗だったからね。最近よく思うね。しかし今生きてるのは 大失敗では無かったからね。「生きてるだけ丸儲け」だからね(笑)

●★●★●★●★●★●★●★●

「今日は何の日」です。
01月13日は「 高級たばこピース」の記念日です。

1946年(昭和21年)のこの日、「ピース」が売り出されたことを記念して、愛煙家が制定した。値段は10本入り7円で日曜・祝日に1人1箱で限定して販売されたが、東京・有楽町駅売店では、販売と同時に1時間で1000箱が売り切れたという。「ピース」は配給制だった「たばこ」に対する自由販売たばこ第1号の商品だった。最高級バージニア葉を使用した「高い香り」が大きな特徴である。また、「ピース」のパッケージの色から「ピース紺」の色調が生まれた。

gappeさんはある時から始めたタバコを最初に軽い脳梗塞で入院したときに絶煙しました。あれだけ止められなかったのに入院したときから止めました。

命根性汚いからね。止める前には一日40本以上吸う超ヘビースモーカーでした。

ピースは愛煙したことはありませんがショートホープは前略おふくろ様のショーケンの真似して吸ってました(笑)

今は値段が高くて吸う気になりませんね。タバコを止めたとき記念にパソコンを 買い換えました。タバコを買う思いでパソコン買ったらすぐ買えました。

タバコ止めませんか?

*Wikipediaより引用。


●★●★●★●★●★●★●★●

gappeさんの昨日のお昼は久々に逢えた「マルちゃん正麺 味噌 」でした。久々逢えて嬉しくもやしと長ネギ、ワカメを入れて出来上がりです。美味しく頂きました。
「マルちゃん正麺 味噌
うま~い。
ご馳走様でした。

●★●★●★●★●★●★●★●

今日の1曲です。

ちあきなおみさんの「喝采」です。
この曲で『第14回日本レコード大賞』(1972年)の大賞を受賞した。発売されてから3ヶ月でのレコード大賞受賞は史上最短記録である。ちあきなおみさんは今何してるのかな?昭和の歌姫だったとgappeさんは思います。
*シングル「喝采」に収録。

●★●★●★●★●★●★●★●

それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!
*誤字・脱字はご了承ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿