~俺達の時代を忘れないで・・・~(歌は世につれ世は歌につれ)

昭和吟遊詩人の日々の暮らしと大好きな音楽の情報を発信してます。 札幌発!

23年04月08日(4月になれば彼女は /サイモン&ガーファンクル )

2023年04月08日 | 音楽
一日一回ポチッとしてね!
ご協力お願いします!

札幌の天気予報
☀/☔
晴れのち雨
最高気温+14.0
最低気温+ 5.0
降水確率   60%
日の出0506
日の入1808
現在の札幌市
午前0530現在
くもり
気温+6.9
湿度 92%
降水確率70%

*タイトル画像はSTV
ライブカメラより借用。
●★●★●★●★●★●★●★●
🌟毎日更新中🌟

STMP WAR‼️
NO WAR‼️

おはようございます。
また、Fightersマケホ~。
なんと、5連敗!!
単独最下位ぶっちぎり!


gappeさんです。
今日も元気ですか?
ご訪問ありがとうございます。
ブログフォロワーの皆様
Facebookのお友達の皆様
いつもリアクション
ありがとうございます。
感謝します。(^.^)♪
昨日の札幌はからの一日でした。気温は13℃でした。
gappeさんはディサービスに行くつもりでしたが前の保険組合から離脱証明書が届いたので国民健康保険に加入するため区役所に行ってきました。
今日はのちで気温は16℃の予報です。gappeさんは最近ブログネタが枯渇してるのでブログネタをを探します。

●★●★●★●★●★●★●★●
🌀 今日の話題 🌀
健康保険の任意継続で会社勤務時の保険組合に加入してました。今までは任意継続は2年間でしたが法律が変わって途中でも離脱出来るようになりました。gappeさんは令和4年度は収入が失業保険しかないので国民健康保険に加入したほうが保険料が安くなるので現在の保険組合から離脱証明書をいただき国民健康保険に加入しました。1年間の保険料が今までの1ヶ月分なりました。今年からは年金が始まり収入があるので来年の保険料は若干上がると思います。しかし、良くわかりませね。仮の保険証を頂いてきましたが、新しい保険証は月曜日には発送されるそうです。

画像元/いらすとや様
●★●★●★●★●★●★●★●
今日は何の日
04月08
おからの日
東京都渋谷区神宮前に事務局を置き、乾燥おからに関する研究・調査・レシピ開発などを行う一般社団法人・日本乾燥おから協会が制定。
日付は4月の別名の「卯月(うづき)」は「卯の花が咲く月」が転じたとの説があり、その「卯の花」は「おから」の別名であることから、「卯の花」と縁の深いお釈迦様の誕生を祝う「花祭り」が行われる4月8日としたもの。
新年度が始まる時期に、栄養豊かな「おから」を食べて慣れない新生活での体調管理と無病息災を祈り、食べ物のありがたみや日本古来の「もったいない」の心を思い起こす機会としてもらうことが目的。
記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。これを記念してセミナー&料理教室の記念イベントが開催される。

  〈おからについて〉
「おから」は、大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に残るかすである。主に関東では白いことから「卯の花(うのはな)」、関西や東北では包丁で切らずに食べられるところから「雪花菜(きらず)」とも呼ばれる。
日本では豆腐が作られる古い時代から存在する。「おから」は「絞りかす」の意味。茶殻の「がら」などと同源の「から」に丁寧語の「御」を付けたもので、女房言葉の一つである。
食物繊維や大豆たんぱく質を多く含み、火を通して食べることが多い。絞りかすのため、値段はごく安価で庶民的な食品である。家畜の飼料としても活用される。
豆乳の絞りかすではあるが、栄養的には優れていて、近年では健康食材としても注目されている。調理法としては、「卯の花」とも呼ばれる「おからの炒り煮」のほかに、豆腐ハンバーグのように、肉詰めや揚げ物などの料理に、肉の代わりとして用いることもある。

(引用先)
日本乾燥おから協会
Wikipedia、コトバンク

最近、gappeさん家の食卓にあらわれないな?売ってるのもあまり見かけないな。gappeさんは好きなんだけどな~。
●★●★●★●★●★●★●★●
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
THE BASEBALL
⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾
07日試合結果
昨日から猛牛さんチームとの対戦でした。Fighters上原くんBuffaloes宮城くんの先発で始まりました。
試合結果はご覧のとおりです。
オリックスは初回、頓宮の適時打で先制する。その後3-2となって迎えた7回裏には、森の適時二塁打で貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・宮城が6回1安打無失点の好投で今季1勝目。敗れた日本ハムは、打線が終盤に追い上げを見せるも及ばず、5連敗を喫した。
また、Fightersマケホ~。
なんと、5連敗!!
単独最下位ぶっちぎり!
また、また、また、出ました。
Fightersの得意技ザ・エラー!!
そして貧打!
草野球vsオリックスみたい。
まあ、弱い!疲れるわ!!

08日の試合予定

Buffaloes
VS

Fighters
14:00 試合開始
京セラドーム大阪
予告先発

このコーナー終了かな?
●★●★●★●★●★●★●★●
今日の音箱

サイモン&ガーファンクルの「4月になれば彼女は」です。1966年1月に発表したセカンド・アルバム「サウンド・オブ・サイレンス」に収録。
アコギのオープンコードのスリーフィンガーとハンマーリングオンの組み合わせが美しく聞こえる。
●★●★●★●★●★●★●★●
それでは・・・また(^.^)
今日一日が皆様にとって良き一日でありますように!

*誤字・脱字はご了承ください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2023-04-08 07:09:11
サイモンとガーファンクルを久しぶりに聴きました。
やはりいいですね。
アコースティックギターの響きが心地良かったです(^^)/
返信する
Unknown (stars)
2023-04-08 07:12:34
おはようございます(^-^)/♪
コメントありがとうございます。
サイモン&ガーファンクルは我々のバイブルですね!
返信する
日ハム頑張ってほしいな~ (yamaguti2520 )
2023-04-08 14:59:32
今日は、おからの日ですか!おからドーナツがあるのですが、値段が安く美味しいので時々買います。
ご心配をおかけしました。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
返信する
Unknown (stars)
2023-04-08 15:05:03
こんにちは!
コメントありがとうございます。
元気になられて何よりです。
無理せずブログ更新してください。
Fightersは今日も難しそうです。
そろそろ監督休養かもされません。
あまりにも無様な戦いですね。
去年より悪いかも?
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-04-08 16:17:59
starsさん>エスコンになって、少しは勢いも付くかなと期待していましたが、どうもですね。
選手に自信が無さそう。カントクとうまく行ってるのかな。
返信する
Unknown (stars)
2023-04-08 16:22:16
監督とはどうなのかな?
しかし、コミニケーションはあまりうまく行ってないんでしょう。
だってうまく行ってれば出ていく人はいなかったのではないかな?
返信する

コメントを投稿