T* Kaoru

kaoru, kaore, kaoreba

高齢者の運転

2005年07月17日 10時40分17秒 | いろいろ

81歳の村山元首相が交通事故を起こしたという。

一般的に、高齢者の運転には共通して危険なところがある。

加齢とともに、瞬時の判断能力の衰えは避けられない。

高齢者自身は大抵「まだまだ大丈夫」「バカにするな」という。

本人の自覚がないときは、家族が止める役割を担うべき。

交通事故は、傷つける相手方だけでなく、事故を起こしてしまったという精神的苦痛を味わう本人もつらい。

もちろん、加害者側の精神的苦痛・良心的呵責には例外もある。

人身事故を起こしてもあっけらかんとしていて、すぐ翌日から平気で運転できる人もいるからね。そういう人は必ず事故をまた起こすんだよね。