ごはん・おかず・甘いもん。。。

自分の為の食事記録。

わかめ料理2品

2009-10-02 05:25:20 | homecooking
灰わかめってご存知ですか?
かなり以前に頂いたまま使うのが面倒でそのままにしていたけど、
手軽なカットわかめも残り少なくなり時間のある時は
灰わかめを使い切ろうと思いました。
ジャブジャブ洗うと黒い汁が。。。。
洗ってしまうと綺麗なわかめ。
それで2品作りました。
★玉ねぎとわかめのサラダ
ただ玉ねぎをスライスしたのと湯通しして冷やしたわかめにカボスポン酢をかけただけ。。。
あっさり美味~


★わかめのとろとろ煮
昔、友達がわかめを煮てくれた事を思い出し常備采になるかなぁ~なんて思って
味を思い出しながら作ってみた。
ちょっととろとろに煮すぎたかな???
まっ良いか~
ご飯のお供に。。。。。
わかめをごま油で炒めてフルーツ醤油で味付け。
最後にゴマをふり掛けて出来上がり。

★フルーツ醤油と言うのは、ブログで知り合ったみほみほさんから教えていただいたのですが、彼女はブログお休みされた為リンクできません。。。残念






最新の画像もっと見る