毎日の日記

日々のたわいもないプラモデル作成記録をまったりと日記形式で記述してゆきます。

イタレリ M4A1 Sherman(1/72)を作る。

2018年12月29日 09時24分55秒 | 模型製作
イタレリ No.7003 M4A1 Shermanを作るです。

年末に入りShermanを作る企画です。

先日のイージーエイトは、まだ中断中です。

いろいろと手を付けています(汗)。

このブログはイタレリNo.7003についてですが、イタレリNo.7511も同時に作っています。

このNo.7511は、ファーストアッセンブリ モデルでM4A2のSherman IIIです。

このキットは2両のセットとなっておりスナップ式です。2両セットのうち1両はかなり前に組み立てました。

話をイージーエイトに戻します。

このN.7003は、ベルト式履帯と分割式履帯のどちらかを使用できるようになっており好感がもてます。

組立にあたり、はじめは部分分割式履帯を選んだのですがスプロケットホイールの部分がいまいちだったのでベルト式に急遽変更しました。

どうしてもベルト式だと1/72では、地面との浮きが生じやすくこれを克服しなければなりません。

そこで車体内にナットを錘として入れました。


また、履帯をロードホイールに接着して浮きがなくなるようにしました。

錘(単3乾電池)をつけて履帯を接着しているところ。


車体と履帯の接着に使用した瞬間接着剤です。

タミヤのゼリータイプ。タミヤから発売されている硬化促進剤です。


瞬間接着剤と硬化剤を使うと白い塊ができました。


黒い瞬間接着剤 高粘度タイプ

僕は好んでこの接着剤を使っています。




この黒い瞬間接着剤はパテのように使えます。ピンホールの穴埋め、スジボリの充てんなどに使用できます。またやすりやナイフで削ったりできます。

組立中のSherman。



続く。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M4A3E8(1/72 トランぺッター)... | TOP | M4 Sherman(1/72) を作る »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 模型製作