ロッキー
1976年、シルベスター・スタローン脚本、主演で
低予算の映画「ロッキー」が製作される。
映画という文化が成熟し、
1960年代にはアメリカン・ニューシネマが到来します。
アメリカン・ニューシネマは、現実を描き、夢の実態を暴き、
ただあるのは、ばくぜんとした不安のみ、死こそが簡潔と、
呈してはくれるものの答えはくれません。ただ薄暗い闇。
その闇の先にあったのが「ロッキー」です。
ロッキーは、若いボクシング選手の物語ではなく、
下り坂にさしかかった大人の物語です。
ささやかな幸運が訪れても、
その幸運にも素直には受け入れらず、
“ どうせやっても無駄だとわかっている ”と悩みます。
しかし、夜眠り、ただ、目が覚まし、
ロッキーは、ただ練習をし、走り出します。
“ 自分は、ただなんとなくあきらめて、
まだなんの努力もしていない ”
すべての偶然は、神話となり映画として映し出されます。
シルべスター・スタローンがただ走り、
フィラデルフィア美術館の階段を駆け上がっていく、名シーン。
これは、ただ人が走り、階段を駆け上がっていくだけです。
偶然がもたらした一縷の可能性は、
消え去ってしまったすべての可能性が擁護してくれます。
1976年、シルベスター・スタローン脚本、主演で
低予算の映画「ロッキー」が製作される。
映画という文化が成熟し、
1960年代にはアメリカン・ニューシネマが到来します。
アメリカン・ニューシネマは、現実を描き、夢の実態を暴き、
ただあるのは、ばくぜんとした不安のみ、死こそが簡潔と、
呈してはくれるものの答えはくれません。ただ薄暗い闇。
その闇の先にあったのが「ロッキー」です。
ロッキーは、若いボクシング選手の物語ではなく、
下り坂にさしかかった大人の物語です。
ささやかな幸運が訪れても、
その幸運にも素直には受け入れらず、
“ どうせやっても無駄だとわかっている ”と悩みます。
しかし、夜眠り、ただ、目が覚まし、
ロッキーは、ただ練習をし、走り出します。
“ 自分は、ただなんとなくあきらめて、
まだなんの努力もしていない ”
すべての偶然は、神話となり映画として映し出されます。
シルべスター・スタローンがただ走り、
フィラデルフィア美術館の階段を駆け上がっていく、名シーン。
これは、ただ人が走り、階段を駆け上がっていくだけです。
偶然がもたらした一縷の可能性は、
消え去ってしまったすべての可能性が擁護してくれます。