続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「僕たちは希望という名の列車に乗った」(2018独/アルバトロス・フィルム=クロックワークス)

《ベルリンの壁建設前夜の東ドイツで起こった実話を映画化した青春ドラマ。ディートリッヒ・ガルスカが自身の体験を記したノンフィクションを基に、高校生の若者たちが行ったわずか2分間の黙祷が国家機関の目に留まり、政治的な弾圧にさらされる様を描く。ラース・クラウメが監督を務め、レオナルド・シャイヒャー、トム・グラメンツらが出演。》

ベルリンの壁がまだない1956年の東ドイツが舞台の実話の映画化で、邦題からラストが想像されるので最後はどうなってしまうのかというハラハラ感はなかったけど、高校生たちの純粋な思いが大人の都合や政治的な思惑で捻じ曲げられていく様子に憤りを覚えながらも、子を思う親の気持ちの変化に胸が熱くなった。

政治的な背景がわかればより興味深く観ることができるけど、主要人物の高校生の家庭もしっかり描かれているので家族のドラマとしても面白かった。

あらすじ
1956年、東ドイツの高校に通うテオとクルトは級友たちに呼びかけ授業中に黙祷を実行。それはハンガリーの民衆蜂起の市民に共感した哀悼だったが、東ドイツでは反逆と見なされる行為だった。当局が調査に乗り出し、生徒たちは首謀者を告げるよう迫られる。


原題 DAS SCHWEIGENDE KLASSENZIMMER

111分

PG12

監督
ラース・クラウメ

キャスト
レオナルト・シャイヒャー
トム・グラメンツ
レナ・クレンク
ヨーナス・ダスラー
イザイア・ミカルスキ
ロナルト・ツェアフェルト
カリーナ・ヴィーゼ
フロリアン・ルーカス
ヨルディス・トリーベル
ダニエル・クラウス
ミヒャエル・グヴィスデク
ブルクハルト・クラウスナー
マックス・ホップ
ユデット・エンゲル
グッツ・シューベルト

ヒューマントラストシネマ有楽町1 14:25~観客7割程/161席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事