続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「劇場版 優しいスピッツ a secret session in Obihiro」(2023/WOWOW)

《2022年1月にWOWOWで放送・配信された人気ロックバンド「スピッツ」のオリジナルライブ番組に、メイキング映像とアフタートークを追加した劇場版。「ちょっと思い出しただけ」「くれなずめ」などの松居大悟監督が、歴史的建造物に包まれながら音楽とストイックに向きあうスピッツの姿を映し出す。》

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」に続いて最近はドキュメンタリーの豊作続きでこちらはさらに良かったというか、ナレーションさえなくて、「優しいあの子」が主題歌のTVドラマの舞台になった北海道は帯広の旧双葉幼稚園園舎で演奏するだけなんだけど、無観客ライブそのままの充実感や映画的な美しさに加えて草野マサムネさんの透き通った声に聞き惚れてしまった。

公開中なのでセトリは観てのお楽しみということで、ライブでもほとんど歌ったことのないという曲やおなじみ名曲など、メンバーの肩肘はらないやりとりからの演奏も聴きごたえがあって、スピッツのことをよく知らなくても楽しめるはず、「水は海に向かって流れる」からの鑑賞という流れも良かった。

最近、周りでもスピッツのファンという人がどんどん増えてきて、スピッツ人気に今更ながら驚いているところだけど、インスタでUVERworldのTAKUYA∞くんとマサムネさんのツーショットが見られたのは嬉しい限り。
前から顔が似てると思っていたのでそこも指摘されて嬉しかったというか、対バンお願いします。

☆あらすじ☆
スピッツの楽曲「優しいあの子」が主題歌のテレビドラマの舞台となった場所であり、彼らがかねてより思いを馳せていたという北海道・帯広。2021年10月、スピッツは大正11年に建築された国指定重要文化財・旧双葉幼稚園園舎で、本作のためだけのオリジナルライブを敢行する。
※映画.comより

キャスト

(スピッツ)
草野マサムネ
三輪テツヤ
田村明浩
崎山龍男

クジヒロコ
サポートミュージシャン

監督
松居大悟

100分

G

TOHOシネマズ日比谷2 19:20〜満席/100席







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事