続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「少女は卒業しない」(2023/クロックワークス)

《直木賞作家・朝井リョウの連作短編小説を原作に、廃校前の高校を舞台に4人の少女の卒業式までの2日間を描いた青春恋愛映画。「サマーフィルムにのって」の河合優実がまなみ役で映画初主演を務め、「アルプススタンドのはしの方」の小野莉奈、「ヤクザと家族 The Family」の小宮山莉渚、「かそけきサンカヨウ」の中井友望が共演。短編「カランコエの花」で高く評価された中川駿が監督・脚本を手がけた。》

これは誰が主人公というより、卒業式を中心に、4人の女子高生と彼女たちが思いを寄せる同級生や幼なじみ、先生との交流を織り交ぜながらの群像劇だったけど、脚本があるとは思えないような自然な台詞回しで卒業式へのカウントダウンがドキュメンタリーのように描かれていて寄り添うような気分で観てしまった。

河合優実ちゃんや小野莉奈ちゃんなど今だからこその旬を切り取った瑞々しさも印象的、控えめに登場の図書室管理の先生役の藤原季節さんもよかった、佐藤緋美くんの歌うDanny Boyも絶品!

ロケ地である山梨県の上野原市の旧島田中学校や満開の桜も見どころ、これからの季節にふさわしい、待ち遠しい春のような作品だった。

☆あらすじ☆
廃校を控え、校舎の取り壊しが決まっている高校。進学のため上京するバスケ部長・後藤由貴は、地元に残る恋人・寺田との関係が気まずくなっていた。軽音楽部長の神田杏子は、幼なじみの森崎に思いを寄せている。クラスになじめず図書室に通う作田詩織は、図書室の管理をする坂口先生に淡い恋心を抱いている。そして卒業生代表の答辞を務める山城まなみは、ある思いを恋人に伝えられずにいた。
※映画.comより

キャスト
河合優実
小野莉奈
小宮山莉渚
中井友望
窪塚愛流
佐藤緋美
宇佐卓真
藤原季節

監督
中川駿

120分

G

T・ジョイPRINCE品川4 18:45〜観客10人程/119席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事