続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「リンカーン」(2012米/20世紀フォックス映画)

“命をかけて夢見た真の《自由》…スティーブン・スピルバーグ監督が、名優ダニエ ル・デイ=ルイスを主演に迎え、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの人生を描いた伝記ドラマ”

正直なところ、政治音痴な自分には前半の、奴隷解放の第13条の修正案に向けての工作とか退屈で少し意識が遠くなりかけたけど、とにかくリンカーン役のダニエル・デイ=ルイスの成りきりぶりがお見事!

トミー・リー・ジョーンズおじさん(?)もいいお仕事してるので、CMのイメージは忘れてあげてください(笑)

これまでのスピルバーグ監督作品からすると、立派過ぎるようにも思ったけど監督の“志の高さ”がリンカーンの目指したものに被って素直に拍手したくなった。

《貧しい家に生まれ 育ち、ほとんど学校にも通えない少年時代を送ったリンカーンだが、努力と独学で身を立て大統領の座にまでのぼりつめる。しかし権力の 座に安住することなく奴隷解放運動を推し進めたリンカーンは、一方でその運動が引き起こた南北戦争で国が2つに割れるという未曾有の 危機にも直面していく》

奴隷制度廃止を訴えた共和党議員タデウス・スティーブンスにトミー・リー・ジョーンズ、リンカーンの妻メアリー・トッドにサリー・フィールド、息子のロバート・トッドにジョセフ・ゴードン=レビット。

脚本はスピルバーグ監督作「ミュンヘ ン」のトニー・クシュナー。
第85回アカデミー賞では同年度最多12部門にノミネートされ、デイ=ルイスが史上初となる3度目の主演 男優賞受賞となった。

◆CAST
ダニエル・デイ=ルイス、トミー・リー・ジョーンズ、サリー・フィールド、ジョセフ・ゴードン=レビット、デビッド・ストラザーン

原題: Lincoln

150分

品川プリンスシネマ6 14:35~観客20人程/219席





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事