続・とりあえずの映画鑑賞メモ

臨書

今日は金曜日なので雑用を済ませてから先週に続いて「簡牘名蹟選3」を臨書しました。

今回は半切に書いてみましたが、添削して頂いた時に、以前から先生がおっしゃっていた“紡錘状の線”というのをずっと勘違いしていたことに気づきました

私は“紡錘状の線”というのはてっきり立体的に見える線と思ってしまっていたので、筆を捻って絞りこむようにしてなんとか線に膨らみを持たせようと躍起になってたんですが、そうなると、どうしても起筆(きひつ…書き始めの線)に緊張感を持たせようとするので、隷書みたいな感じになってしまってたんですが、“紡錘状の線”というのは、書きはじめと書き終わりが尖っていて中間が膨らんだ線のことだったんですよね。
なので書き始めはふわっと筆を入れて、書き終わりもふわっと筆を抜く感じ、なるほど、それで納得、次はなんとか近づいた臨書ができそう

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事