続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「ぼくの名前はズッキーニ」(2016スイス=仏/ビターズ・エンド=ミラクルヴォイス)

《第89回アカデミー賞の長編アニメーション部門にノミネートされたほか世界各国の映画祭で大絶賛されたパペットアニメ。亡き母親がつけてくれたニックネーム“ズッキーニ“を大切にする9歳の少年の泣き笑いの日々を描く。ひとコマひとコマ丹念に作られたストップモーションアニメならではの温かな映像や、感情豊かなキャラクターの表情に注目。》

ひとコマひとコマ動かしながらの気の遠くなるような作業で作られていると思うとメイキングの方も同時上映して欲しいといつも思うストップモーションアニメだけど、これも例に漏れずの味わいのある動きで、決して可愛いとは思えない造形がかえって子供たちの内面を伝えているようで引き込まれた。
“ズッキーニ”というのがフランス語では全く違う発音なので“クウージェット”と呼ばれる度にちょっと違和感があったのでいっそ吹替の方がよかったかもだけど、ずっと気になっていた作品なので観られてよかった。

あらすじ
不慮の事故で最愛の母を突然亡くした9歳の少年イカールは、母がつけた“ズッキーニ“というニックネームを大切にしていた。孤児院へ引き取られた彼は、はじめはうまく周囲になじめずにいたが、次第に心を開き、同じ年頃と境遇の子供たちと友情を深めていく。


原題 MA VIE DE COURGETTE

66分

監督
クロード・バラス

キャスト
ガスパール・シュラター
シクスティーヌ・ミュラ
ポーラン・ジャクー
ミシェル・ヴュイエルモーズ
ラウル・リベラ
エステル・ヘナード
エリオット・サンチェス
ルー・ウィック
ブリジット・ロセ
モニカ・ブッディ
エイドリアン・バラゾン
ヴェロニク・モンテル

YEBISU GARDEN CINEMA2 18:20~観客30人程/91席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事