続・とりあえずの映画鑑賞メモ

《田代つかさアコースティック・ボサ・ライヴ》

ボサノヴァをしみじみと聴くなんて2006年の11月に東京国際フォーラムで開催されたジョアン・ジルベルトのコンサートに行ったとき以来かも。

いつも動物関係のトークイベントでお世話になっている遊歩堂珈琲で開催だったので、ちょっとしたコンサートと思っていたら、これが2部構成の本格的ライブで思わず座り直してしまった。

演奏曲は
「イパネマの娘」

「枯れ葉のサンバ」

「田舎の汽車」からの繋げてユーミンの「やさしさに包まれたなら」

あの名作「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」

カーペンターズの「遥かなる影」

山口百恵さんの「秋桜」は作者のさだまさしさんのタイトル命名秘話からのまさかの外来種の話で盛り上がってからの小さなジャンベと遊歩堂珈琲のスタッフの方のピアノ伴奏付きの「異邦人」で第一部終了。

第2部の演奏曲は

さだまさしさんのシラミ騒動組曲 第一楽章「シラミ騒動」

ジョアン・ジルベルトの「コルコバード」

名作「いそしぎ」の「シャドウ・オブ・ユア・スマイル」からの、ここでも実はいそしぎではなくてはましぎが正しいとか、里中先生の動物談義炸裂。

そして「ひまわり」のテーマ曲。
「ニュー・シネマ・パラダイス」からは「愛のテーマ」
黒いオルフェからは「カーニバル」
そして最後は「ティファニーで朝食を」から
「ムーンリバー」

からのアンコールは「ワン・ノート・サンバ」

などなど、タイトルは知らなくても聞いたことのある懐かしい名曲だらけであっという間の2時間だった。

高音がさらに魅力的な声の田代つかささんは明るくて気さくな方で、厚かましくも旦那の誕生日を告げたらバースデイソングを歌ってくださったのにも感激、お疲れさま&ありがとうございました。

次回12月17日、18日はクリスマスソング特集とのことなので、興味ある方は是非。

ちなみに18日は午前中はバードウォッチングで16時からボサ・ライヴ開催なので遅め朝ごはんか早め昼ごはんを遊歩堂珈琲の名物カレーで済ませて続けて参加のコースがおすすめかも!

同席した方がとても素敵なご婦人で、光も認識できないほどの視覚障害という自己紹介からの星の王子様の話で意気投合、年齢を訊いたら旦那よりひとつだけ年上ということでさらに話が弾んで、次回もお会いしましょうということになったのも嬉しかった。

遊歩堂珈琲16:00〜大盛況!







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「舞台、ライブ、イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事