続・とりあえずの映画鑑賞メモ

「天国でまた会おう」(2017仏/キノフィルムズ=木下グループ)

《ピエール・ルメートルによる同名小説を基に映画化したクライムドラマ。第1次世界大戦直後のパリを舞台に、出自も性格もまったく異なるふたりの男が巻き起こす前代未聞の詐欺事件を映し出す。主演には『BPM ビート・パー・ミニット』のナウエル・ペレーズ・ビスカヤート。監督を務めたアルベール・デュポンテルは、主人公の相棒役も務めた。》

冒頭の戦争シーンのあまりの激しさに震えながらも、だからこその物語の展開に引き込まれたというか、奇想天外な話なんだけど終わってみれば、面白い切り口の反戦映画でもあって、当時の金融事情なども織り交ぜての父と子の確執の話としても面白かった、主人公の最後の決断は切なかったけど解放された安らぎと受け止めたい。

主人公がつける、心情を反映したような仮面の数々も見どころ、あの“へ”の口仮面のインパクトは予告編でなく本編で初めて与えて欲しかったかも。

あらすじ
1918年、停戦を目前にした西部戦線。生き埋めにされた兵士アルベールを救ったエドゥアールは、その際に顔に重傷を負ってしまう。パリに帰還する彼らだったが、世間は帰還兵に冷たかった。そんな負け犬のような暮らしから脱するため、彼らは詐欺を企てる。


原題 AU REVOIR LA-HAUT

117分

PG12

監督
アルベール・デュポンテル

キャスト
ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート
アルベール・デュポンテル
ローラン・ラフィット
ニエル・アレストリュプ
エミリー・ドゥケンヌ
メラニー・ティエリー
エロイーズ・バルステール
フィリップ・ウシャン
アンドレ・マルコン
ミシェル・ヴュイエルモーズ
キヤン・コジャンディ
ジル・ガストン=ドレフュス

TOHOシネマズシャンテ1 19:00~観客9割程/224席




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事