参加クルー&残念ながら不参加の皆様、報告します。
今回は、ST作戦会議主旨「スタートレックをみんなで観て語り合いましょう」のそのものズバリ!テレビシリーズの再開を祝しての作戦会議となったわけです。
早々の8月契約だったり1週間前にだったりにNetflixを契約して本放送に備えたクルーたち…
また、作戦会議時を初回鑑賞にしようと観るのを我慢したクルー。
「我慢なくていいんだよ、☆みたいに楽になったら」と貴重なアドバイスに促され我慢しきれずに楽になったクルー。
一気に観たかったと、数日前に3話まで一気見してうれしくなって家族にストーリーを話したら「ネタバレしないで(後で観るつもりだった…)」と泣かれたクルー。
例外としては、入院中の病室でひっそり本編とアフターを観ていたクルー(☆です)等‥
と、皆、それぞれのスタイルでこの日を迎えました。
STTVシリーズ初回にはおなじみのキャラクターしているのと同様にサレク登場だったり、またトリブルとか…今まで見たSTモノを多数発見できてて、ディスカバリーってSTモノを発見する意味かとか考えながら、スタートレックテレビシリーズ再開を喜べて観ることができました。
中略(テレビシリーズ再開に際したクルーの歓喜を☆の言葉で語れない)
そして観賞後は祝杯!乾杯2回もしちゃいましたよ!
とにかく、テレビシリーズが始まったというのは映画よりもうれしいこと、
第4話以降が待ち遠しく、次はどうなるんだろうとのしばらくぶりのこの感覚も~いいね、カチッ。
★補足★
アメリカ事情(by Lt.Tyler)
・アメリカでDSCを視聴するには、NetflixではなくCBS系のストリーミングサービスを契約(別料金発生)しなければならない。 よって躊躇してまだみていないファンが多いと。
・そういうわけで、Netflixではないからクリンゴン語字幕もないとか。
・それから契約したとして、世界ほぼ同時放送としてもアメリカより日本のほうが早く放送しているんだ。
・(日本もそうですが)地上波のテレビは、過激な内容の放送を控えている。よって今回のTVシリーズは様々な表現ができるネット配信を選んだのではないかと。
・女性に「マイケル」という男性名を以前は付けなかったが、名付けに変化があり今は付けることもあり。
(※☆の推測→「マイケル・バーナム」実は男性だったなんてことありかな?なんて思ったので聞いてみたんです、深読みし過ぎでしたね。)
☆副長私的記録(アクシデントにより病室でディスカバリーを観たたわけですが)
♪オープニング曲の部分では、やっと始まったんだとうれしくて涙ぐんでしまいました。
しかし、ディスカバリーというタイトルから想像した内容とは異なり激しいバトル。
船長が殺されてしまうしU.S.S.EUROPA自爆等、リアルな戦争。ディクソンのような軍人がまだ多い?
こんな激しい戦いが中心のストーリーなのか、「なぜ戦わなければならない、宇宙の探検家のはずだったのに…」と宇宙に散った少尉がかわいそうと思いながら2話続けて観ました(そして病室消灯)。
第2話まで登場していないDISCOVERYですが、NCC-1031でセクション31に関係するのかとかDS9とENTと新映画スタートレックを足したような感じだなとかエンタープライズC型の世界に近い?鏡像世界的時代かなどと作戦会議時にはクルーと話したりしました。
そして第3話。ロルカ船長、あぶない人のように魔法でも使えるんじゃないか???
再開祝ムードで書くより新しいエピソード観賞や再観賞に大忙し、報告なんてしてる時間ない、。。。といういい訳させてください。
以上☆≡