SSSP.TV FPS.ch - News

ネットゲームイベントと放送やっていました。(休業中)(Quake3 Quake4 Warsow 他FPS)

Amateur Style 1v1 の紹介

2007年03月15日 | 開催イベント
Quake3で kxn 1v1 Amateur Style というサーバーを動かしました。
既存の1v1は、切磋琢磨したもの同士など同じレベルの者同士では、かなり熱い戦いが楽しめます。
しかし、ある程度レベル差が開くと大量のFrag差につながり、15分延々と一方的な試合展開になります。
これにより、数少ないFPSerの中でも、気軽に対戦できない状況が生まれているのではないかと思いましたので、初心者から上級者までが、激しく戦えるルールが欲しいと思い、Amateur Style を考えてみました。
既存のものはプロとほぼ同じ仕様だったので、アマチュアスタイルという名前にします。
目新しいものではありませんが、TDMにCAやFreezeがあるように、1v1とRAを混ぜたものといった感じです。
倒された者ではなく、倒した者が不利な状況におかれますので、一方的に虐殺される事はかなり減るでしょう。
ただ、アイテムの扱い・MAP知識・位置取りや動作で勝敗が決まる事には変わりありませんので、初心者が上級者に勝てることはあまり無いと思いますし、丁度いい設定を作るにはまだ調整が必要です。
倒したり倒されたりして、でもしっかりと実力により勝敗が決まる、こんな調整をしたいと思います。
広いプレイヤー層が一緒に楽しめる場となれば成功なのですが、まずはお試し下さい。
( ※ Quake4やWarsowにこそ必要な気もしますが、私にはMOD作成のスキルがないので、今後の開発に期待したいと思います。)

--------- ※ 弾薬数とヘルスを変更しました。-------------

以下は設定です、基本はノーマル1v1
ゲームタイプ
type 1 # 1v1
武器 # MG 4, SG 8, GL 16, RL 32, LG 64, RG 128, PG 256, BFG 512
startweapon 508 # BFG以外持ってる
弾薬 # MG SG GL RL LG RG PG BFG
# ammo 43 6 6 6 38 3 15 6 # health+armar 300 用
ammo 58 8 8 8 50 4 20 8 # health+armar 400 用
ヘルス・アーマー
health 200 # (場合によって100~200で変更)
armor 200
アイテム (BFG PU なし)
items -RUNES
items -ITEMS # ?
items -BFG
リミット
timelimit 5 # (or10)
limit 0
サドンデス
overtime 0
# 0 - Sudden Death (first score decides)
# 1 - Timed Periods (2 or 5 minutes each)
# 2 - No Overtime (matches can end in a tie)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J's)
2007-03-17 11:35:38
さて、昨夜gsさんとLayzieとburiにつきあってもらってテストしてみました。
MAP構造と索敵の知識が無いと、やはり結構キツいようですね。
アイテムでの優位性がほとんど削られているので、少し1v1とそのMAPを練習すれば、結構戦える気がしますした。
弾薬は、そこそこのaimがあればその武器だけで 100health 200armar を殺しきれる量にしたんですが、これはもっと減らした方が良さそうですね。
また、誰か捕まえてテストと調整しよー。
返信する