長男が行っているベースボールアカデミーでは、練習終了時に「1分間スピーチ」があります。
どんな話題でも良いので、みんなの前できちんと話ができるようにと行っています。
アカデミー設立当初は、みんな恥ずかしそうにしていたり、声が小さかったりしていましたが、今はみんな堂々と話をしています。
長男も、はじめは一緒に話す内容を考えたり、家で練習したりしていましたが、今は無難にこなしているようです(^_^;)
人に自分の言いたいことを伝えることができるということは、大人になっても非常に大事なことだし、仕事をする上でそれができないと周りとのコミュニケーションや意思の疎通が難しくなってしまいます。
今のうちから、そう言った練習をしておくと、大きくなって自分の言いたいことをきちんと相手に伝わるように話せたり、プレゼンで説得力のある内容を話ができるのではと思います。
僕の職場は福祉の現場ですが、なかなか自分たちが行っている支援の内容を周りに伝えたり、発表することが難しかったので、生活寮の責任者をしている時に、会議の場で1分間スピーチを取り入れ、伝えることと伝わることの難しさを仲間に実感してもらっていました。
長男は、来週火・木と連続でスピーチをやることになったので、是非とも見に行ってどんな話をするのかを確認しに行きたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます