アラフィフのボチボチいこう(^_^)v

仕事(知的障害児施設での地域生活移行)や趣味、子どものことなど思ったことを書いていきます。

うーん、残念(T_T)

2010年08月12日 10時16分37秒 | 野球
昨日は、川越市の招待試合で矢部杯2回戦にB(5年生)チームが臨みました。

8時30分に集合して、近くのグラウンドでアップ・キャッチボール・ノックをした後に大宮北区の別所公園グラウンドへ。
渋滞もあり、1時間30分かかりました(T_T)

着いたら前の試合がコールドゲームで試合開始まで30分もないとのこと。急いでおにぎりを食べてノックをして試合に。


先発は5年生エース。
立ち上がりは好調で、守備もよく守り3回終わって0-0。


長男は2番サードで出場。
1打席目は四球ですかさず盗塁。
2打席目は内野安打で出塁&盗塁。

4回に均衡が破れ、途中で長男に交代。



しかし、高いマウンドで投げる経験がなく球筋が定まらずに押し出しを与えてさらに失点をしこの回5点取られた。

・・・後で聞いたら、いきなりの交代だったので緊張してしまったとのこと。

・・・はじめから投げるための心の準備をしておくように話しました。



オレも、普段から自信なく見逃し三振してきた5年生におまじないを授けた。
・・・次の打席では、アウトにはなったけどしっかり打って帰ってきた(^_^)v

試合は0-7の完敗だったけど、ノーエラーでファインプレーもたくさんあり、次につながる試合でした。

・・・あとの課題はバッティングだな(^_^;)



その後、次の試合の主審をやりました。
服の下に防具をつけていたので、めちゃくちゃ汗をかきまくりでした(^_^;)

女の子が投手で良い球を投げていたのが印象的でした(^_^)v
1対1の白熱した試合で、時間には決着がつかずにサドンデスゲームに。
お互い1回ずつノーアウト満塁からスタートしたが、表チームは1得点。裏の攻撃ではエラーで逆転サヨナラ勝ちだった。

負けたチームのほとんどの選手が号泣していた。
よっぽど悔しかったんだろう。

帰り際に、「キミたちはよく頑張ったよ!この悔しさをこれからの練習や試合にぶつけてガンバレ!!」と声をかけてきました。


うちのチームは、こう言った負けて悔しいと言う気持ちが表に表れないので、もっともっと練習をして自信をつけて接戦ができるように頑張ってもらいたいと思っています。




今週は試合のために夏休みをとったんだけど、負けてしまったのであとの4日間は子どもたちとのんびり過ごしたいと思います(^_^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ暑いです。 | トップ | 西武園プール&花火見物(^_^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事