災害復興支援IT開発ボランティア

災害復興に対して、情報技術でなにか役立つことを考え・開発していくブログです

ITボランティアについて一般の方思うことや雑談Q&A

2004-11-02 17:28:31 | Weblog
BLOG立ち上げ以来SJ氏のように宣伝してくれた方のおかげもあってか
大きな反響を受け嬉しく思っています。
コメント以外にも直接メールも届いているのですが、多いのは
一般の方からのメールで

「会話が専門的すぎて入りにくい」
「よくわからない」
「具体的にどんなことが出来るの?」
「知識無くても手伝える?」
といった声が寄せられています。

以上のような疑問に答えるためにも雑談的に気軽に書ける場所にしてください。

そういえば
「全体的に固い!」ってご意見もありました

というわけでここはやわらか~く語りましょう

105 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちばんのり! (indigo)
2004-11-02 18:02:37
(-o-)/ ハーイ



では、まず息ぬくためにも、「相手を知ろう」ということで質問コーナー。



---

(○○部分はここに来たみんなのお名前)



1.○○さんがここに来た、または、ここに参加しようと思ったきっかけは?



2.○○さんは普段、どんなことをしている人



3.○○さんができることはこれ!

(思いつくことがあればなんでも実際にやれることに近づいたら「意思表明掲示板」に宣言!

http://www.nyrand.sytes.net/supporters/bbbs01_list.php



---

次に、どこかみなが集まれる場所で打ち合わせ(オフ会はすべてが終わった後ということで)しませんか?



この手のプロジェクトはメールベースでやっていても、うまくいかないことが往々にしてあります。



そこで、企画案

日程:今週末の土日

場所:やっぱり東京?それとも現地?

内容:2時間くらい、きちっと打ち合わせ

---





いきなり息ぬきました。(^-^;)

こんなんでいいっすか?
返信する
自分もちょっと息抜きを (ss51)
2004-11-03 12:41:26
あせってたらバグだらけのコードを渡してしまった。。orz



1ここに来た、または、ここに参加しようと思ったきっかけは?

>いつかはこんなことをやりたかったから



2普段、どんなことをしている?

>位置づけが難しいIT屋(何でも屋に近い



3できることはこれ!

>perl,php,vb,vba,vbスクリプト,Bシェル,javaスクリプト,sql(mysql,postgres,sql鯖,アクセス),(c,java最近やってない)

キャッシュフロー管理会計その他。

広く浅くだけど細かいところの詰め



ミーティングしたいですね

技術の人以外も交えて意見交換も

返信する
そうですね (chaki)
2004-11-03 20:58:58
A1.先週はほんと暇だったんですよ~たまには一日一善してみるかーって。



A2.IT屋かな?



A3.鯖屋です。最近はDB鯖が多い。

設計してると↓こんな傾向があるのでよけーな機能があったらばっさり切っちゃってくださいね^_^;A

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/1004/geodiary.html



>>perl,php,vb,vba,vbスクリプト,Bシェル,javaスクリプト,sql(mysql,postgres,sql鯖,アクセス),(c,java最近やってない)

キャッシュフロー管理会計その他。



どひゃー!

ほんとに何でも屋さんですね!
返信する
おそくなりました (indigo)
2004-11-04 00:19:38
わたしのが遅くなりました。



----

A1.

もともと学生時代から「福祉とIT」を仕事というか人生のテーマにしていきたいと思っていたので。



それ以外に趣味として?ボランティアで子ども達とキャンプに行ったりすることをしていた。



で、あの土石流に巻き込まれた家族のニュースを見て、「これはなにかせなあかん」と思った。



心のスイッチが「ポチッ」と入っちゃったので。





A2.でもって、SEとしてSIerに入社し、今の仕事は「福祉とIT」に近いことを生業に。

何でも屋にもスペシャリストにもなれない中途半端状態。





A3.Webシステムのアクセシビリティ対応、ユーザビリティ向上の検討。

----



A2にもあるように、自信ないけど、何かしたい!ひょっとしたらこれならできるかも!っていう人、一緒にやりましょう!



内容、堅くなっちゃった、、、
返信する
ミーティングの必要性 (indigo)
2004-11-04 00:26:21
>ミーティングしたいですね

>技術の人以外も交えて意見交換も



ですよね。

プロジェクトマネジメント的には要件定義工程でやるユーザニーズのヒアリングもしたいし、もっといろんな人からの意見も聞きたいし。



「船頭多くして船山に上る」っていうけど、「三人寄らば文殊の知恵」とも言うし。



結局、このシステムをどう生かすも「リアルな人や現場」ですから、リアルな話も必要ですよ。

返信する
プロジェクトマネージャと部活のマネージャ (ss51)
2004-11-04 01:32:39
117面白いですねえ 読みふけってしまった



ヒアリングは実地にボランティア行った人から色々聞けると嬉しいなとも思うし、自分も飛び込みたいです。

プロジェクトとして捉えるとなると終わり決める必要があるし

第一ピリオド(現在の構想の各情報の登録・マッチング表示一連のシステムの完成)

↑これもさらにマイルストーンの設定もしたいですよね。

今、これが始まったばかりですよね。



第二ピリオド(マッチングの改良)

第三ピリオド(携帯電話への完全対応化)

第四ピリオド(ボランティア人管理との連携)

などなど・・



あ~だこうだブレインストーミングして、そのあとにKJ法できっちり優先度を決めて実現してゆけば形を作れるでしょう。



さて、、知識がなくてもそういう実体験を語ってもらうのはすごく役に立ちますし、

専門分野のプロジェクトマネージャじゃなくて部活のマネージャみたいな人も居ると嬉しいです

ムードメーカーも大募集。(書き逃げ歓迎)



返信する
ですねー (chaki)
2004-11-04 01:52:20
実際行ってきた人と開発メインの人と

お互いなに考えているかミーティングしたいですね。



今週末なら

土曜日のお昼~19時、東京ならOKです。

参加できなくてもてきとーにミーティングして

雰囲気伝えてくれるだけでもやる気でるかな。

ひとつよろしく

返信する
あんまり出てこないけど(笑 (white_hand)
2004-11-04 09:20:25
(=゜ω゜)ども。

まずは質問の答えから…



A1.とにかく、なにか出来ることをしたくてうずうずしていたときに、この話を聞いて反応しました。



A2.会社員しつつ、町の電気屋さんちっくなIT屋めざしてます。

まだまだ駆け出しのひよっこ未満ですが(涙



A3.鯖の提供とhtmlのデザインくらい…

力足らずでごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

返信する
追記。 (white_hand)
2004-11-04 09:27:38
(=゜ω゜)宴会部長なら任せろ。

(それだけか。
返信する
新潟復興ボランティア支援BLOG管理人です (SJ(sukima_japan))
2004-11-05 00:51:07
1.○○さんがここに来た、または、ここに参加しようと思ったきっかけは?



意思表明掲示板を作った51さんに

「こんなのやりませんか?需要あるっぽい」

って提案したら開発を始めてくれたから!!



2.○○さんは普段、どんなことをしている人



WEB屋です。普段はWEB制作の進行管理。

たまにプランナー(提案屋)に変身します。ほんとはPG系・ネットワークエンジニア

をやるはずでしたが、いろいろやってるうちに(開発者には向いてないので)こっちの世界へやってきました。



家は京都ですがミーティングがあるなら

東京へは飛んでいきますよ~。
返信する