ジャンクからナチュラル派~あかし野菜~

今まで完全に無縁だったナチュラル系。ひょんなことからどっぷり浸かって・・・

ダシ入らず☆

2006-11-30 19:01:57 | Weblog
野菜のうまみを最大限に生かして、ダシを入れなくてもさいこーにおいしい豚汁が出来るんです。

材料は里芋、にんじん、大根、ごぼう、ねぎ、豚肉、こんにゃく、木綿豆腐です。
量はテキトーに。
3~4人前くらいでしたら、にんじん1本、大根3/1、ごぼう2/1、ねぎ1本、豚肉100g、こんにゃく2/1、木綿豆腐半丁あれば十分な量になると思いますが・・・


1まず野菜を切る切る!
 大根は味がしみにくいのでいちょう切りくらい。
 里芋は皮を剥き一口大位に切って水に漬けてあくを抜きます。
 にんじん、ごぼうは乱切り。一口大だと香りがして美味しいです。
 ごぼうも水に浸して置いてください。

2鍋に水を入れ、1の野菜を入れ強火で煮ます。

3野菜の表面が柔らかくなったら、味噌を少量入れます。(味が少しするなぁくらい)そして弱火に。

4野菜が煮えて箸が通ったら、豚肉、ねぎ(大きめの斜め切り)を入れます。
 またこんにゃくと木綿のお豆腐を手でちぎり入れ、少し煮ます。

5肉に火が通ったら味を確認しながら味噌を足していってください。慎重に。
 この作り方ですと通常よりも味噌の量が減るみたいです。
 減塩で体にもやさしいですね。
 味が調ったら完成!!!

きっと美味しいはずです。
2日目も味がなじんでまたいいものですよ。
 

最新の画像もっと見る