茜色

植物と愚痴。

小さなペペ達

2021-05-05 21:39:00 | 植物
スイカペペ(ペペロミア・アルギレイア)
可愛い新芽が順調に出てきてる



これも



こっちも
自分の手で育てて増えていくのが楽しい


子供の頃から〝言葉がキツい〟と親から言われ続けてきた
自分じゃ全然普通のつもりだったから
何故キツい言い方になるのか全然わからなかった

人生経験を積み重ねて
オブラートに包んだ
吐きそうなほど優し気な言い方だって
内容が酷ければ相手を傷つけるって思う

私のこと散々言いながら
そっちも今まで相当ひどいこと言ってるよ
さっきのその一言もかなり無神経で失礼だった
本人は全く気づいてないけど

優しい言い方すれば何言ってもいい訳じゃない


ストレスの原因になるものは
遠ざけられるならば遠ざける

だから何年も
こっちからは連絡取ってない

そうしてから随分楽になった




最新の画像もっと見る