見出し画像

ちょっと寄り道

朝イチで知ったコーピング

昨日の朝イチでやっていたこと
自分のストレスを書き出す そしてそのストレスに対する対処法をできれば100個書き出すという

例えば コーヒーを飲むとかワインとお肉を食べるとかそんな小さいことを自分のストレス解消法として 100個書くということだった。
コーピングというそうです。

ちょっと面白いなと思って 昨夜 やってみましたが 100個書くのはなかなかですが でも30ぐらいはすらすらと出てきます。
頑張って100個絞り出してみようと思いました。 

質よりも量ということでした。
そしてその対処法を試してやってみるということでした。

日々の暮らしというのは とても平凡なもので特別なことは一つもなく 淡々と過ぎていきます。
そんな日々の中で 昨日よりも今日
今日より明日 少しでも気持ちを新しくしていこう
そう思えることが大事なんではないのかと思いました。

誰でもみんな時間と共に年を取って外見は日々変わっていきますが〜
気持ちはちょっとした心持ちで 若返っていくこともできるような気がします。

年を取るほどに若返っていく人生だったら素敵なんだろうと思います。

少ないですが友人にそういう人います。
時々話を聞いてマネしてみるけれどやっぱり私には続かない(笑)
自分ができること
たとえばマインドフルネスをやるとか〜
日々の暮らしに追われてると忘れがち。

意識してやってみようと思いました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sr1007
cyicyikatsuko様
いつもコメント有難うございます。いいな〜ストレスのない生活。もう少し先にはそうなるんだとコーピングの対処法に付け加えておきます。
今日も暑い一日になりそうです。会社について駐車場から歩いてきただけで汗かいてます。良い一日を。
cyicyikatsuko
おはようございます~♪
お仕事しながらの、日常生活でストレスが溜まらない
訳が無いですもんね~ご苦労さまです。
自分の限界を超えないように、日々チェックが必要かも?
ブログを投稿するだけでも、けっこう気分転換になるのでは?
そして、皆さんのブログ拝見もね~笑笑
sr1007様は上手にされてるように、お見受けしますが・・・
私事ですが退職して、ストレスが無くなりました~嘘のよう?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る