看護師/ナース求人サイトのひみつ

最近急に増えている看護師専門の求人サイトを現役ナースが辛口比較!

ナースではたらこ(転職支援金30万円)|看護師求人サイトの評判・口コミ

2010年10月31日 03時19分26秒 | 看護師求人サイトの評判・口コミ
みなさんお待ちかね、ナースではたらこです。ここは人材紹介会社系のサイトですね。

今、CMやってますよね。転職すると30万円くれるっていう。
同僚の間でも、この話題でもちきりです。

私はもう来春の入職が決まってしまっているので、もう使えないんですけど(ちょっと悔しい)。

サイトのほうは結構使ってました。前は上戸彩がトップページにドーン!と出てた気がしますが今は木佐彩子になってますね。
これはグレードアップなのか??CMで費用がかさんだので節約か?
よくわかりません。

30万円もらい損ねたヒガミもあるかも知れませんが、正直、この手のサイトには怪しさを感じています。

この辺のことは前に書きました。→転職するとお金がもらえるサイトたち

30万円っていうけど、一度にもらえるんではなくて、25000円づつ1年間、毎月もらえる、って仕組みみたいです。
で、途中でもし退職してしまうと、その後はもらえなくなるという仕組み。

これってどういうことなのか、看護roo!の人に聞いてみたわけですよ。一度にもらえるほうがいいじゃんお互い。めんどくさいし。
そしたら、担当さん曰く「ああ、あれは返金を防止するためなんですよ」とのこと。

え、どういうこと??

どうやら、人材紹介会社では、入職した後一定期間以内に退職してしまった場合には、紹介手数料を払い戻さなければならないらしいんです。

だから、お金がもらえることを目当てに、辞めないでくれれば、紹介会社は払い戻しをしなくて済むようになる、というワケなんですね。

なるほど!なかなかウマイ仕組みじゃないか!


、、、、。


でも、やっぱり、そんな話を聞いてしまうと、なんか私らを売り買いされてるような、胡散臭い感じがしてしまうのは私だけでしょうか?こんな話を聞くとますます、こんなところに頼む病院は看護師がどんどん辞めてしまう病院なんじゃないのか?って思ってしまいます。

で、サイトのほうですが、サイトはなかなか使いやすいんですよ。求人数も9万件!と凄く多いし。

ところが、落とし穴が。

ここ、登録しないと詳しい情報が見れないんです。
なんで見るだけなのに登録が必要なのか!私はこの手の出し惜しみ系が凄くキライです。

しかーも。ここの9万件の求人って、実はほとんどが「逆指名転職」の求人。求人があるかどうかも含めて、登録すれば確認しますよ、というヤツ。これ、最初はおおっ!と思いましたが、なんのことはない、病院情報を載せてるだけで求人がないってだけのことです。看護師の求人サイトにありがちなやつ。求人数を水増しするためでしょう。いわゆる客寄せパンダですね。不動産屋のサイトなんかにありがちなアレです。それを逆指名とはうまいネーミングですね。

などなど、悪口ばかり書きましたが、知り合いにもまだ、ココを実際に使ってみた人がいないので、登録したら実際はどんな感じなのか、知ってる人がいましたら是非教えてください!

看護師ブログランキングで他のナースの転職体験談を探す

気に入っていただけたら押してください!↓

人気ブログランキングへ ビジネスブログランキング にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへにほんブログ村


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナースではたらこ使ってみました(>_<) (まりん)
2010-11-19 19:02:40
私の職場でもこの会社の30万円で話題です。

友達が使ったことあるって言ってましたが、結構トラブル(支援金を盾に辞めたくても辞めさせてくれなかったり)があるみたいです。

ちなみに、怖さもありましたが、私も少し興味があったので、登録してみました。

全部の病院に対して転職支度金を出してくれると思っていたのですが、そうでなくて、ナースではたらこさんが指定する病院だけ。。

あと、紹介される病院は条件が全然違うし、、良い噂を聞かなかったり、、とかで結局他の会社にお願いしました。

わたし意地悪なので会社の名前は宣伝しませんが・・笑、その会社さんは転職支援金がありませんが、関東だけで4000件ほどの仕事があるって言っていました。

私は条件に合いそうな仕事を4件もらって、その後はしばらく忙しくて連絡していませんでしたけど、丁寧な対応でしたよ。

その紹介会社の人に聞きましたが、「30万円の支援金を出しても集まらない病院なので、かなり歪んでいるところが多いのでは?

あと、病院の採用担当者も、お金目当ての看護師は人間的にどうかと思われるのでは?」っていってました。

まぁ賛否両論ですが、私はお金より、自分の希望(わがまま)をちゃんと聞いてくれて、問題ない職場を案内してくれるほうがいいですが。
返信する