SPICY marico

ズクナシ

阿佐ヶ谷住宅

2008年05月01日 | Weblog
私の今の関心ごと
それは音楽でもカレーでもなく団地だ

そんな団地は今や続々と建て替えに入り
もはや絶滅の危機に瀕している
これは一刻も早く団地を回らねば
という訳で行ってきました阿佐ヶ谷住宅

この団地には日本近代建築の父前川國男という人がデザインした前川ハウスというのがある
家を途中で切ったような独特の形をしている
写真を見るとまるでアメリカ(行ったことないけど)のような雰囲気

団地に一歩足を踏み入れるとそこは別世界
まるで時間の流れが周りとは違うよう
ゆったりとした空気がそこに流れていた
ここも建て替えされるらしく住人はあまりいない
主を失った家たちがもの淋しげに佇む
例の前川ハウスを見つけ大喜びの私
かわいい~!!おシャレ!
なんか米軍ハウスみたいな雰囲気
でも中は和室ってとこがまたいい
ここは分譲なのかみんな好き勝手に建て増ししたりしている
それにしても緑の多いこと
まるで公園の中に団地があるみたい
住棟の周りにはたっぷりとした芝生
今時こんな贅沢な住環境23区内にあるかしら
さぞかし優雅な生活をしてたんだろう
普通の住棟もいい感じだな~

そんな団地内でドーナツ食べた

最新の画像もっと見る