うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

ブヒ皮膚のお話。抗生剤。

2017-09-06 16:39:18 | ブッヒーの皮膚炎

いつもの眼科に強い小さな病院でもらった抗生剤が
あまり効かなかったようで
膿皮症がひどくなったため
先週の金曜日に
ブッフィー院長先生
病院で診察



手の指間



足の指間



瞼にまで



でこでこりんも少しハゲ



身体も所々薄くなり



脇腹は皮膚が乾燥してとっても痒がる


診断の結果
やっぱり細菌がいるらしく
(マラセチアではない)
シャンプー回数を増やすようアドバイスをもらった


抗生剤は1日2回10日間



アポキルを1年以上服用してるため
血液検査もお願いしたけど
5月にフィラリア検査で調べてるから
ちょうど半年後の来月
お誕生月でもあるから、そこで健康診断しましょうとのこと



アポキルについては、長期継続投与のデータがないので
様子を見ながら続けることになったよ



今回の抗生剤のほうが合ってるのか
カイカイ頻度が少し減ったように思われる
ピークも過ぎたし、あともう少しがんばるんば

現時点でのメモ
サプリは終了
抗生剤、アポキルのみ内服
心因性用サプリは一時中断


お肌チェックの後
おやつちゃんあげたら
変顔満載


連チャンで行くっぺよ、ぶんぶん!








ちなみに体重は14キロ台に戻っておった・・・
おかしいな、おかしいな
ご飯ストライキとか起こしてたのに
おかしいな・・・


フレンチブルドッグひろば





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちづ)
2017-09-06 14:08:56
あれ?サプリの先生の相談の結果、
足指の間は膿皮症じゃないかもって事じゃなかったんでしたっけ・・・?
毛が刺さって炎症を起こしてたのは、膿皮症とは別の物?
なんだかよくわからなくなってしまった・・・
お顔とかの赤いのは膿皮症なんですよね?

今度の抗生剤はちゃんと効くといいですねぇ。
そして副作用もありませんように。
ブッヒー君お薬頑張れ~!!
そしてカイカイどっかへ飛んで行け~!
夫人もシャンプー大変だけど頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (テツ君ママ)
2017-09-06 16:16:38
お久しぶりでしたー!
ブッフィー先生…(笑)

我が家も、アポキルがもうすぐ1年経過すること、聞いてみました。
おそらく、同じ返答だと思いますが、
日本での臨床が1年までしかされていない為、1年までとなっているそう。
アメリカ←でしたっけ? では、3年以上の長期投与でも、肝臓その他問題なく、日本も同様、1年を経過した後も飲ませても大丈夫です…との事でした。
ですので、ウチも継続中ですー。頼りっぱなしです。

ちなみに、1日に1回、毎日、一番大きなサイズのを〝半錠〟です。

アトピーのかゆみはこれで効いています。
以前は外耳炎もしょっちゅう悪化させていたのですが、アポキル生活になってからは、それもずいぶん減りました。

ただ今年初登場してしまったのが、毛色の変化。
もともと指間炎(この辺もれなくセットですよね)はあったのですが、いつになく舐め舐め…で、真っ白い部分の毛の色が、茶色く変色してしまったという^^;
過去、どんなに舐めてもこんな事無かったのでビックリしました。

6月で12歳になり、免疫が低下したり老化的な要素も出でますが、身体に負担少なく、本人がラクに過ごしてくれるのが一番ですよね。

また長々失礼しました。
ブッヒーくん、毛が短いから、色んな変化が見つけやすいのでしょうね。ウチのは毛に紛れて気がつかないパターンも多々です。
夫人さんの観察力、素晴らしいですね、見習わねばです。
返信する
Unknown (れおん)
2017-09-06 21:41:46
えー、れおんくん、16匹分とか、
そんなに重たいの@0@!

私も抗生剤をずーっと飲んでるけど、
出てるところが終焉かと思っても、
すでにもう新しいのが発生してる。。。

ブヒブヒ大臣のその細菌ってのが気になります。
シャンプーしたら改善されるの?
返信する
Unknown (あんまろかーさん)
2017-09-07 09:29:54
頭にもちょっとポツポツが出て来ちゃいましたね。
でも新しい抗生剤できっと良くなるはず!!
痒みはないのかな??
早く良くなりますように♪

ブッヒーちゃんの食べてるお顔、面白可愛くて大好きです( *´艸`)
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2017-09-07 09:43:45
わかり難い文面でホントごめんね・・・
今後気をつけます
指間については膿皮症から炎症、元は膿皮症(細菌性)で、そこが炎症したって感じかな
気にして舐める頻度が高くなったせいだと思う
抗生剤をもっと早く飲んでいれば、ここまでひどくならなかったかもしれない
皮膚炎にもいろいろあるから、断定が難しいんだけど、皮膚表面の細菌が悪さをしていることが判明したので、アトピーというよりは膿皮症、抗生剤が効くものっていう判断だよ
シャンプーも回数を増やすだけじゃなく、細菌をキレイに消毒できる薬用シャンプーを使ってるよ

返信する
テツ君ママさんへ☆ (夫人)
2017-09-07 09:51:34
ご無沙汰しております!
うふふ、元々ブッフィー先生にハマって遊びにきてくださったんでしたよねw

やはりアポキルの継続投与は気になりますよね
お互いシニアさんだし、データがないとなれば
定期的な血液検査は避けられないですね
アポキルの副作用では、吐き気、下痢などもあるようなので、長期投与でそういった症状が見られたら疑ってもいいかもしれませんよね
外耳炎もよくなったとのこと、よかったです!
やはりアポキルはアトピー性に効果を発揮しますね
これからも情報交換、よろしくお願いします!

テツくんは12歳さんになったのか~!
ブッヒーもテツくん目指して頑張らねば!
ブッヒーは短毛に加え、薄毛(笑)なので
皮膚状態の変化はとっても発見しやすいんです!
さらに白いのでダニがついたらすぐ発見です!
しかしシャワーで濡らすと、ピンク肌になります~・・・年々薄くなってますよ~
お互い老化もありますが、そうそう!楽しく、ストレスフリーな生活が送れるようにしたいですよね♪
返信する
れおんさんへ☆ (夫人)
2017-09-07 09:59:34
そんなに重たいんです・・・
でも私、片手抱っこもできるし、毎晩抱っこして
階段上がり、寝室まで連れていきますよ!

ワンちゃんの抗生剤も種類が豊富で、効くものを見つける検査もあるくらいですもんね
私もこの時期は大荒れで、ステロイドを定期的に塗ってます
れおんさん、年々酷くなってる感じですか?

細菌は、ほとんどが常在菌のブドウ球菌です
これが増えすぎて悪さをし、いろんな膿皮症になると考えられます
シャンプーは乾燥してる時期は保湿性の高いもの、膿皮症のときは、細菌を消毒する効果のある薬用シャンプーで洗います
肌の表面をキレイに保つことで、細菌が増えるのを抑えるのが目的なので、小まめなシャンプーをするようアドバイスを受けます
しかしこれ、個体差もありますからね
場数というか・・・状態をみて判断できるようになってきました!
身体を撫でてると、あ、ヤツが増えてきたな?ってヨカンを察知できるようになった気がします!
なのに怠けて週1ペースだったので見事にやられてしまった~!

返信する
あんまろかーさんへ☆ (夫人)
2017-09-07 10:03:07
はい、頭、ハゲハゲになってきちゃいました・・・
これじゃおデート、恥ずかしくてできません~
しかし食欲は完全に戻り、むしろ旺盛!。
気っこなので体調はバッチリです!
今回の抗生剤はアポキルと相性がいいのか、
痒がる頻度が減った気がします
実はシャンプー頻度、怠けてしまって、週1ペースでした・・・やはり週2にしとくべきだった~
まんまと細菌にやられてしまいましたよ!

アキレス系は長くカミカミするから、変顔がたくさん撮れます~!
返信する

post a comment