うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

ブッヒー皮膚のお話。

2014-01-06 12:40:39 | ブッヒーの皮膚炎

おれ、12月はステロイド注射してないから
カイカイマックスになった



カイカイカイカイカイー



おれ、掻くのも結構疲れるってなもんだぞ


時々疲れて、呼吸が荒くなるまで掻く
脇腹、腕など掻いた後が傷になる





腕はもしかしたら、洋服の擦れもあるかも?


しかし、洋服を着ないと
脇腹はあっという間に傷になってしまうため
どうしても脱がせられずにいる


連日のカイカイ姿が見るに堪えないので
1/4(土)今年初の病院へ!

そしたら!幸運にも院長先生にあたったので
ここぞといろいろ聞いてみた!

まず膿皮症については


内腿の赤いブツブツもかなり消えて、いいですね!



プリケツのハゲは、
ハゲ段階は治ってきてる証拠、いいですね!


お腹に出てたブツブツも消えて
フケも減ってきて、いいですね!


今日から抗生物質は飲まなくていいですね!


そして本題のアレルギーについて
院長が仰ったことは

「ブッフィーちゃんはアトピーですから
治すことは難しいです、ほぼ治りません。
ただし、ステロイド注射だけで痒みが落ち着くのは
とてもいいですね!」



おれはブッヒーだけど
ブッフィーもなかなかいいですね!



「血液と細胞からのアレルギー検査結果は
100%とは言い切れません。
ダメな食べ物も、少しずつ慣れさせてみるのもいいですね」

「コットンやナイロンが疑わしいとのこと、
同じようにアレルギー検査は可能ですが、
もし反応があったとしても、食べ物のほうが
影響が何倍も強いことがほとんどなので
調べてみて、陽性のものを避けるのもいいですが
これも100%とは言い切れません」

「ステロイドは継続的に使用すれば
副作用が強く出ますが、
ブッフィーちゃんのように
1ヶ月に1度の投与であれば
まず副作用の心配はそれほど気にしなくていいですね」


まぁ、とにかく
なんとなくブッフィーちゃんと聞こえたことと、
「いいですね!」が
めちゃくちゃ多かったのが気になって
大事なことを聞き逃してしまったのだけど

ブッヒーが月1回注射していたステロイドは
体重1kgに対して1㎎、最小限の量らしく
しかも月に1度という頻度も低いため
それで落ち着くレベルなら、いいほうだよってことらしい

副作用を恐れる、「継続的な使用」ってのを聞いたら
毎日、とかそれに近い使用頻度のことらしい


さらに、注射だけでは落ち着かない場合
ステロイドに加え、インターフェロンや
もっと複雑な治療が必要になる

しかし幸運にもブッヒーは
魔法の薬と上手に付き合える範囲らしいのだ
副作用の心配もそれほど気にすることなく、
カイカイでストレス増加、イライラしたり、
掻き傷からバイ菌が入り、他の皮膚病が併発するくらいなら
微量のステロイド注射をしたほうが

よっぽどいいですね!
そうですね!と意見がまとまる

で、結局注射をしてもらい帰宅した


今はほとんど掻ゆがらず
症状は落ち着いている

ブッヒーが我が国に入国する前も
ずっと定期的に注射はしていたが
昨年10月のドッグ健診で
血液とレントゲンの異常は認められなかった

これも一つの証と今後の自信となり
今後もステロイド注射をしていくことを決断した

もちろん、なるべく頻度を落とせるよう
食事、シャンプー、衣類や空気環境など
まだまだ研究は続くことは言わずもがな



おれ、ブッフィーちゃんになったらどう?


補足
ステロイド注射のあと、目に見える副作用として
3日くらいは、多飲多尿が見られ
その後もずっとその症状が続くと
内臓に作用してる確率が高いので、注意してみるよう言われた

今のところ、お爺ちゃんみたなポタポタ尿漏れが少しあるため、



夜は、おむつブッフィーになって、かわいいですね!







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2014-01-07 10:11:28
私化繊がダメです。
静電気でかゆくなるのです。
でも我慢して使っています。
暖かいので手放せません。

このお洋服痒みの原因でなければよいのですが~
返信する
れおんさんへ☆ (夫人)
2014-01-07 12:49:04
れおんさんは化繊ですか・・・
分かります、あの痒さ・・・辛いけど寒いですしね

洋服も考えたのですが、いまいちピンと来ない点があり・・・
ただ、私もそうなのですが、体全体で反応しなくても
一部で反応って場合もありますよね

オーガニックで作られた洋服を買ってみて
試してみようかな、と思います

裸にするのが一番なのですが、なぜか裸になった瞬間に掻きまくる・・・
返信する
Unknown (ちづ)
2014-01-07 13:23:17
ブッフィーちゃん!
ミッフィーちゃん見たいで可愛い

ステロイドって怖いイメージだけど、
お医者さんから太鼓判も貰えて、うまく付き合っていけそうですね
ブッヒー君の膀胱炎もステロイドによる免疫力の低下が原因だったのかな・・・?
多飲多尿、早く治まると良いですね。
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2014-01-07 18:50:49
そうなの、ミッフィーちゃんみたいよね
どっちかつーと、ももじがそっちなんだけど

昨日もリビングで寝てるなーと思って、抱っこしたら
ポタポタって
すぐお外にチッコ連れてったら、かなりスッキリしたみたい

眠くてヨタヨタしながらおむつするから、おじいちゃんみたいだよ
返信する

post a comment