うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

おできのような謎のふくらみ。

2016-04-27 16:41:23 | ブッヒーの病院(皮膚以外)
月曜日はフィラリアとワクチン
ついでに血液検査をして
結果は問題なし



ノミ・ダニとフィラリア予防が1錠でできる
飲み薬をもらってきた
(あ、ちなみに13.1キロブヒやん。食事量を戻したのになかなか太らない)



ブッヒーはフロントラインを点薬するとハゲるし
飲み薬だと嘔吐するので、この薬も少し不安だけど
今週末に試してみる予定なので、また後日更新するとして・・・



問題なのは、少し前からある、左脇下のおできのような膨らみ



脇の下にうずらの卵を隠してるわけじゃありません




写真だとなかなか写せない
うずら卵の半分くらい、小指の先くらいの大きさで、
触ると非常に柔らかい
しこりのようなこりこり感は認められない


細針吸引で細胞検査を試みたが
採れたのは血液のみだったらしく
何かの肉腫、血腫の可能性は否定できないが断定もできないという中途半端さ

今後大きくなるようならまた再検査



大きくならないように祈るばかり




検査した日だから少し内出血したのか、青っぽい
これが、少しぷくっとしてる


前に前足に出来た肉腫のように小さく硬いものではなく
やや大きめに膨らみ、ぷにぷにしたような感触のもの



血管肉腫の場合、あらゆる臓器に影響が出るようだけど
血液検査では、肝臓、腎臓など異常は認められていない

その結果、しばらく経過観察となったが



なんとか腫じゃないといいな~


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏楓)
2016-04-27 17:03:30
ガングリオンとか??
原因わからないとかホント心配・・・何でもないといいですね・・・

うちもパノラミスです!これ吐いちゃう子がいるって言っていたので、かげ月は心配。。。いな瀬は経験済みだから多分大丈夫だけど。。。
薬の臭いが結構あるから大丈夫かな!?

ブッヒーくんのお口のタフタフ触りたい


返信する
Unknown (奥さん・すもも)
2016-04-28 06:35:28
おぉ~ぶっひー君。どうしたのぉ。。。
先生に診てもらって・・・??はっきりしないのは?!
飼い主にとって、一番困りますよね。
(辛いのは、ブッヒー君だからね)
ほんの、一例としてなんですが。
私の家系(父と私)が『ぐりぐり体質』なのです。
体の柔らかいとことに、突然!! 『ぐりぐり』が出来ます。
**以下、表現か気持ち悪いので、覚悟してね。
脂肪腫といって~簡単にいうと、にきびのでっかいの。
中身は、ブニブニした、脂肪のドロドロの塊で
注射で採取しても、血膿のようなものしか出ません。
時々、出口?(大きな毛穴のような)が見つかると~
そこから、大量な腐った臭いのする、ブニュブニュっとした黄色い脂肪が出てくるのですが・・・
出口が見つからないと、メスで切って出します。
このほうほうだと結局、袋状になっているので、
出しても又、たまり、ぐりぐりが復活します。
目立つところに出来ると、袋ごと取り除く手術がひつようです。(出さないと、どんどん多きくなる)
悪性のものと違う点は、(説明が難しいんですが)
『ぐりぐり』が筋組織とは離れているので
(皮下すぐにある)ぐりぐり自体が
触ってみると、けっこう動くという特徴があります。
腫瘍関係ですと、根っこがあるように
(奥にまでつながってるような感覚)
ぐりぐりが、動かないと、以前先生に言われました。
これは、人間の私の場合ですので・・・
意味がないかもしれませんが。
獣医師が、もちろんプロなので。
私の場合と比べてもしかたないですが・・・一例として。
経過観察で、先生に質問するのはいかがですか?




返信する
Unknown (れおん)
2016-04-28 08:19:03
あー、ホントだー
なんだろうね〜

脂肪なのかなー?と思ったけど
血液なんだね。

小さいうちに取ってもらえないのかなー。
毛穴感染で膿んでいて、私は2針縫ったことがあるけど。。。
やっぱグリグリが関節でした。。。
今でもそこ押すと何か出てくる。。。
返信する
夏楓さんへ☆ (夫人)
2016-04-28 10:01:58
私の手にガングリオン、ずっとあるのですが、それよりずっと柔らかいんですよね
針で血しか出ないって分かるような・・・
耳たぶみたいな柔らかさというか・・・
私のガングリオンはもっと弾力のある硬さなんですよね

1ヶ月後、また診察してみようと思います!

パノラミス、心配なんです
副作用は嘔吐だけじゃないみたいですね
ブッヒー、意外にもこういうもので嘔吐経験あるので
肝機能への影響もちょっと不安です・・・

ブッヒーのタフタフ、眠そうにしてるときに触ると面白顔になりますよ
今度機会があれば試してみてくださいね~!
返信する
奥さん・すももさんへ☆ (夫人)
2016-04-28 10:08:53
ぐりぐり体質ってガングリオンですか?
私の左手にも勲章があるのですが・・・
ブッヒーの膨らみは、しこりともいえないような柔らかさで、
弾力もなにもないんです・・・
柔らかいので動くといわれれば動くような・・・
小さな水溜りができたイメージというか・・・
でも根っこがあって繋がってるような感覚はないので、
奥様のコメントで少しホッとしました!!
大きくなるようなら、と言われましたが、1ヶ月後に変化がなくても診察したいと思います!
返信する
れおんさんへ☆ (夫人)
2016-04-28 10:12:43
れおんさんもあるのですか!
私は左手の甲にあり、一度針をさして出したことがありますが、結局復活しました
そういえば今はかなり小さくなってどっかに吸収されたみたい・・・

脂肪のように重たくないんです
弾力もなく、軽いイメージ・・・
取るほどでもないという診察結果なのですが、
これが大きくなるようなら手術も・・・とのことでした
ん~、イボ、しこり、グリグリ、どれも感触が違うんですよね~
うさ坊のお腹にできたしこりちゃんとはまるで違います!
返信する
Unknown (ちづ)
2016-04-28 14:01:27
謎のふくらみ、気になりますよね~。
思い当たるのは、粉瘤かな。
私も背中にあって、皮膚科に行って切って貰わなくちゃ~
と思いつつ放置しちゃって、身体の中で破裂したことあります・・・
ブッヒー君のも原因が分かるといいですねぇ・・・
そして飲み薬。
吐いちゃわないといいですね~。
ブッヒー君お薬頑張れ!
返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2016-04-28 18:01:45
ちづちゃんも皮膚トラブルあるもんね・・・
背中、前から言ってたもんなぁ
みんないろいろあるんだね

もう少し経過をみないと原因分からないみたいなんだ
飲み薬はいろいろ考えて、やっぱりや~めた!!
返信する

post a comment