うさぎ&フレンチブルドッグ の うさぼっこ

ホーランドロップイヤーとフレンチブルドッグが繰り広げる賑やか日記。

嘔吐で診察。

2017-09-29 14:43:36 | ブッヒーの病院(皮膚以外)
9/28(木)
この日は触って分かるほど
体温が高く、痒みもひどい

深夜日付も変わる頃
寝室に移動してさて寝るかーの時
突然の嘔吐

その後、2時頃また嘔吐
リビングに降りて5時頃2度嘔吐
7時前にも嘔吐

夜から朝にかけて5回ほど嘔吐し
吐瀉物は茶色いものだった

今日セカンドオピニオンも含め
ブッフィー院長の病院へ行き

待合室でまた嘔吐
今朝、アポキルを飲ませるために
かぼちゃんを1つ食べたものが出てきた

血液検査をすることになり


結果待ち


結果は
肝臓の数値はわずかではあるが、高いのと
リパーゼがガツンと高い
他は正常だった

原因として考えられるのは
・3日間飲んだステロイド
・3日間飲んだステロイド以外の抗生剤、抗真菌剤
・膵炎
・その他胃腸障害

ステロイド、抗生剤を処方された病院とは違うので
担当医もなんとも言えないと前置きしながら
今回はとりあえず薬の副作用を疑い

嘔吐が落ち着くまでは
抗生剤類はストップすることになった

処置として点滴をする
・ビタミン剤
・ガスター10的な胃を守る薬
・肝臓を守る薬
計150mlを点滴する


こんなんなったよ



ぷっくり!



徐々に広がっていくらしい



体温は正常
便検査は少し腸が荒れてる証が認められた



今日はお散歩禁止なので、病院周りを少し歩いて帰宅


処方されたお薬は
・ガスター錠10mg
・アルサルミン細粒90%
4日分

4日後、月曜日にまた再診

帰宅後は落ち着いていて
疲れたのか、今はぐっすりんりん

アルサルミン細粒は粉薬で
空腹時に1日3度内服となるが
なんせブヒやん、お薬はバナナンかかぼちゃんで内服してきた

できたらスープや水に溶かして、とのことなので
念のため、成功するかは分からないけれど
乳児用りんごジュースを買って帰った

抗生剤ストップとなったので
肌荒れが心配だが
アポキルで痒みのみ防いで
これ以上、肌が壊れないように注意し
嘔吐が出ないように新たな薬で様子を見る

フレンチブルドッグひろば


最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ごんた母)
2017-09-29 15:09:17
いつもブログを拝見させて頂いております。
我が家もアトピー持ちのクリームの男の子(3才)を飼っております。
我が家はアトピーの為、根治する事は無いとの事で、なるべくよい皮膚状態に落ち着く様、コントロール法を模索する毎日です・・・。
ブッヒーちゃんのブログに登場するスキンケア、サプリも一通り試し済みです(笑)
家もアポキルをもらっているのですが、通院している先生が少し風変りで(皮膚では有名な病院ですが)、アポキルに対して少し否定的です。
最近はじゃあどうしたらいいのよ状態で少し行き詰っております。
ブッヒーちゃんのブログがとても勉強になるので、またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
長文失礼致しました!
返信する
Unknown (ちづ)
2017-09-29 15:41:12
ありゃりゃ・・・
今日通院とのことで心配していたのですが、そんなに大変な状態だったのですね・・・
ブッヒー君、何回も吐いちゃうなんて苦しかったね。
夫人と大統領も心配だったでしょうね
・・・
肝臓の数値が悪いとの事、心配ですね。
もなかの事を思い出してしまいました。
ブッヒー君は何とか良くなりますように!
抗生剤ストップでカイカイが酷くなりませんように。
月曜日の再診までドキドキですね。
お薬ちゃんと飲んでくれますように。
返信する
Unknown (ちづ)
2017-09-29 15:52:04
何度もすみません。
肝臓より、リパーゼの数値が高くて
膵炎の可能性があるんですね・・・
早とちりしてしまって申し訳ないです。
ブッヒー君が良くなるように祈ってます。

(ついでにもなかの血液検査を見返してみたら、
GOTが正常値上限の23倍、GPTが正常値上限の7倍でした・・・)
返信する
すいません。 (ごんた母)
2017-09-29 16:18:40
前回のシャンプーの記事にコメントを送らせて頂こうと思ったのですが、不慣れで、通院の大変な時に送ってしまい申し訳ございませんでした。
ブッヒーちゃんの体調が良くなる事を願っております。
何度もすいませんでした。
返信する
ごんた母さんへ☆ (夫人)
2017-09-29 16:57:09
コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるとのこと、もう少し詳しく分かりやすいようブログ作成に注力できるよう頑張りますね!
ごんたくんも皮膚炎なのですね
ブッヒーもアトピーなので一生治りませんと宣告されました
模索する日々、お気持ちよく分かります
ごんたくんにとっても、ごんたくん母さんにとってもなるべくストレスが少ないよう、いい方法が見つかること祈ってます!
アポキルに関して否定的な先生がいるのは当然かもしれません
まだ実証データが少ないですし、私自身も、継続投与が1年以上経過してるため、このままアポキルに頼るのは自信がありません・・・不安です
ごんたくんは今ステロイドでしょうか?
軽度にもよりますが、上手に付き合えばいいお薬だと実感してます
ブッヒーも今後、もしかしたらステロイドに戻るかもしれないし、日々様子見が続いております
不慣れでもまったく構いません
いつでもどの記事でもコメントください!
情報交換、させてくださいね!
ぜひごんたくんの皮膚状態も詳しく教えてください♪

返信する
ちづちゃんへ☆ (夫人)
2017-09-29 16:59:46
毎度心配かけてごめんね!
肝臓の数値自体はそこまで悪くなく
リパーゼだけ極度に数値が上がったから
これはステロイドの影響も考えられるし
原因は、タイミング的に今はなんとも言えない状況で、推測でしかないけれど、私は薬の影響かなと思ってるよ
先生もそれを疑って、とりあえずアポキル以外の薬はストップ
胃炎の薬で吐き気がどうなるか4日間様子を見ることになったよ
GPTの数値もわずかにオーバーしただけだから
肝臓に関してはそこまで心配いらないと思う!
返信する
Unknown (カブカブ)
2017-09-29 18:30:35
ブッヒー君 どうしちゃったの いつも元気なのに
ゲボ ゲボ 苦しかったよね ?
かぼちゃ むせたのか ?
葉巻もお腹で 膨らんだのか?
ブッヒー君 季節の変わり目 お大事に してください。お薬飲んで 少しは 落ち着きましたか また 元気な お顔 みせてね
返信する
Unknown (あんまろかーさん)
2017-09-29 19:06:01
あぁブッヒーちゃん、なんてこと・・・。可哀想に。
吐き気は少し治まりましたか?
食欲はどうですか?

私も夫人さんの推察と同じで、薬の影響かな~と思います。
あんずの場合、やはり抗生剤のせい(だと私は思ってます)で何度も吐いて、そして食欲が全く無くなって、LIPとCRPが急上昇しました。
ブッヒーちゃん、CRPはどうだったかな?
こちらも高いのであれば、膵臓かな?とも考えられますが、食欲があってCRPが低ければ大丈夫かな・・・。

なんにせよ、おう吐が早く止まって、少しでも元気が出ますように。
ブッヒーちゃんもつらいけど、夫人さんもつらかったですね。ガンバレー!ブッヒーちゃん!!!
返信する
はじめまして (ブーるママ)
2017-09-29 20:39:00
こんばんは、はじめてコメントさせて頂きます

いつも元気なブッヒーくんが嘔吐それも5回もという事
うちの子(ブーる)もよく嘔吐するのでとても心配になりました
少しは落ち着かれましたか?
ブッヒーくん早く元気になりますように

うちの子も湿疹が出るので夫人さんのブログを参考にさせていただいてます
ステロイドを飲んでいた時もあるんですね
また、いろいろ教えてください。



返信する
カブカブさんへ☆ (夫人)
2017-09-30 10:31:47
突然のゲボゲボでした・・・
特にどこか痛そうだったり、苦しがったりもせず
病院に行く車内でも楽しそうにしてたのですが・・・
やっぱり気持ち悪かったみたいです
薬の副作用かなって思いますよ
一日よく寝て、今はお腹が空いたのか
ちょっとすっきりしたお顔になりましたよ
またブログ更新します!
返信する

post a comment