空間システム研究所 SPACE SYSTEM ASSOCIATES

一級建築士事務所 (株)空間システム研究所

TSUKIJI PROJECT

2011-06-14 15:05:14 | Weblog

 EARLY SCHEME   SKETCH & CG

だいぶ長いこと設計していましたが、やっと着工しました。13階、約5000m2のレストラン&集合住宅です。

残念ながら外観の色は変わってしまいましたが、アウトラインはほぼこのままです。

 


FINO SHIBUYA COMPLETED

2010-06-24 14:03:59 | Weblog

渋谷鶯谷の集合住宅フィーノ渋谷が完成しました。

町並みのスケールとリズムを建築の中に連続させて、通りと個々の住空間が柔らかくつながる集合住宅を目指しました。
かつて存在した鴬谷界隈の心地よいスケールと現代の空間が一体となって、新しい価値を生み出すことができれば良いなあと思います。

44住戸。RC造地下1階地上4階総床面積約2600㎡です。


坂下からの外観


階段室とバルコニー


メゾネット住戸


鳥瞰


SHINJUKU 2X4。

2009-10-14 14:53:25 | Weblog


2X4FRAME

構造は2X4ですが、工場製作&クレーンつり上げではなく、現場で全て作業して大工さんが組上げるのが、平澤建設流です。



基礎工事スタートです。


今回は、以前「セゾンハウス」の施工をお願いした平澤建設さんとのコラボレーションで、3階建て木造2X4の住宅をつくります。規格住宅のプロトタイプをめざします。


WORKS and the discussion at the UNIV. in MAEBASHI

2009-09-01 11:39:30 | Weblog

非常勤講師をやっている前橋工科大学の3年生前期課題で、半年間かけて大学の第一号館の再生計画に取り組んでみました。

現在老朽化のため、取り壊しが決定している1号館について、もう一度、人の記憶と歴史的意味について考え、解体を免れるための補強を含めた技術的検討をし、グループ作業を経て受講生全員が各々の考える1号館の再生案を提出しました。名建築が次々と取り壊される昨今、自分も含めて、その必然性について考える良い機会になったと思います。



半年間の作業成果のボードとともに並べられた全員の案はなかなか迫力がありました。今回の成果をふまえて、さらに、「設計のプロセスを考える課題」について検討していきたいと思いました。