ゆめ日記 in 「たんと」

この景色、なつかしい、、、 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わたしも お引越し

2006年09月04日 13時00分31秒 | いろんなこと

恵子さんと偶然いっしょ。ちょこにゃんさんとお友達になります。よろしくね (^ー^* )

    yume日記  こちらにどうぞ  ブックマークお願いします。
             月末には店じまいです。

コメント (6)

パワーリハビリ

2006年09月03日 15時01分07秒 | いろんなこと
今日からケガした左足のリハビリを始めました。
あまり歩いてなかったので、足が萎えちゃったかな。
通っている整形外科では「パワーリハビリ」といって、お年よりもみんな筋肉鍛えています。
写真のようなトレーニングマシーンがずらりと並び、まるでスポーツジム!!
先生曰く、
「こないだは幼稚園の先生が2ヶ月で3キロも体重減ったんですよ」
「90歳のお年寄りでも足に2キロのウエイト巻いて足鍛えてますよ」
う~~ん、やっぱりジムだぁ、、

で、私もベッドで横になって左足に電気をかける間、500gのウェイトを足首に巻いて、足のリハビリ。う、500gを侮るなかれ。最近運動不足の私にはめちゃきつい~
「次は腹筋マシンです」「次は上半身を鍛えるマシン」「次は足の内側の筋肉を鍛える、、、」、、、全部丁寧にすると、なるほどこれは鍛えられるかもしれません。

しばらくジム通いの代わりに整形でリハビリしよ~っと。
ああ、これ以上美しくなったらどうしましょう~~
うふふ
コメント (4)

すずめ塾 「半襟あれこれ」

2006年09月03日 10時38分26秒 | たんと教室

土曜午後は、「すずめ塾」の日。半襟の勉強といいながら、今日も相変わらずどろなわで、何を着ていいかその日に決定。9月になり夏物もどうかと、、、で、以前フリマで買ったブルーグレー系の単。多分化繊が混じってるもの。を着るんだけど、半襟が、、、、、あわててたので夏物、、それも白 まだまだ暑かったので、上は「にょらい」さんの袖なし半襦袢、下は裾よけのみでした。で、相変わらず、自分の着物姿はナシ。

 塾の内容は、半襟の種類、皆さんお気に入りのものを持ってきてくださっていて、楽しく拝見しました。中には手書きのものも!素敵!



後は実践として、プロの仕立て師さんによる半襟付け実践(きゃー、かっこいー)、見事な針捌きで、糸が表に見えませぬ!
その後不肖わたくしの「必殺時間がないときは安全ピンだぁ、、」法、や、両面テープによる付け方などを実証してまいりました。
結論
 「針と糸を手近に置き、針を持つことに慣れること」 

という結果になりました。うむ、これが出来るかどうかは今後の私の心がけひとつにかかってるかも。。。 

 

コメント

怒涛の土曜「番外編」

2006年09月03日 10時20分20秒 | ラーメン
いや、正確には、もう日曜日となっておりました。
「ムーングロウ」で、ひとしきり歌っていたら、小腹がすいてきたのでございます。
日付が変わったら、お腹も正直ですね。
で、本当はイケちゃんさんのお勧めの「乾杯」のちゃんぽんを目指していたのですが、まだ場所を確認してなくて、はっきりわからなかったのと、I先生おすすめの「珍珍軒」が、帰り道だったということで、ここに決定!
「ここはラーメン以外にも海老天とかぎょーざもおいしいよ」と

 ぱくぱく、、  うま~~い外はカリッと、中はぷりぷり、餃子もおいしい!

            さすがにその後は、半ちゃんぽんで締めました。
といっても、具沢山ですごいボリューム!
「こんな夜中に(正確には朝に近い)こんなに沢山食べたのは久しぶりだね~」と、友達といいながら、全部完食。
I先生ごちそうさまでしたぁ~~
ps。I先生は、ここでもずっと親父ギャグ炸裂でした。りっぱです。
コメント

足の小指が

2006年08月31日 21時01分24秒 | いろんなこと
イナバウアーになって一週間。
大分痛みがひいてきた。
でも、シャワーの時は足にスーパーの袋をかぶせて、足首から水が入らないように、輪ゴムでグルグルと巻いてから体を洗っています。
足は塗れタオルで拭くのみ。だってテーピング濡れちゃうもんね。
だから、まるで靴の上から足を掻いているみたいで、なんかイライラ。(-_-;)
なので今日はテーピングを恐る恐るはがしてみた。
まだ小指は通常の3割増し状態。
でも、久しぶりにじかに足を洗ってスッキリ~\(^o^)/♪
で、お風呂から出ようと歩くと、「痛ぁ…」(+_+)
まだテーピング無しでは歩けそうにない。
家にはテープがないのでしかたなくカットバンで代用。
再び隣のクスリ指のお世話になって、添え木の代わりに一緒に巻いてなんとか歩けるようになったのでした。
サンダルも先日買ったのでは少しヒールが高いので、今やビーサンに格下げです。
小指って結構なおりにくいのね。
皆さんもくれぐれも小指のケガにはご注意ください。

コメント (2)

怒涛の土曜「ムーングロウ」

2006年08月30日 08時54分16秒 | お酒
限界ぎりぎりまで食事した後は、腹ごなし??今日習った曲の復習??
で、再び「ムーングロウ」へ。
今日は、なんと豪華に3人もボーカリストがいらしてまして、(さっき講座で会ったけどね)、素敵な曲を聞かせてくれました。
その後、チョコっと、復習を、、??二人でピーナッツの「恋のバカンス」なんて歌ったりして。こんな曲は習ってないけど、、ね。
楽しい夜は更けていきました。

コメント (2)

怒涛の土曜 「夕ご飯」

2006年08月28日 22時44分41秒 | おいしいもの

いったん帰って、一休み、っていうか、爆睡。今朝、おばあちゃんが旅行に出かけるので、朝4時から起こされてて、眠かったのです、、
で、雨もやんだ夕方、ムックリ二人で起き出して、「さあ、いこかぁ~」「Match坊」ってところの「食べ飲み放題女性3700円」に予約してました。彼女はあんまり飲まないというか、酔ったところを見たことないからそう思い込んでるだけかも。。。で、一応お任せで頼んでいた3品から飲み始めたのでした、、、
                                              

刺身盛り合わせ、チーズと明太子ゴマ豆腐の揚げ春巻き、鳥からあげ甘酢あんかけ。
これだけでも女二人には結構ボリューム しかも友達はりっぱな?!ボディにもかかわらず、鶏肉だめときてる。で、私が、大きなカラアゲ3個も食べるはめに。
その後は、オーダーバイキングのメニューから、
    

                  

 

  


あ、最後のごぼうのから揚げは写真がダブった訳ではなく、おいしいから2回頼んだのでした。
もう飲めん、、でももう少し、、、といいながら、お互いに生ビール2杯づつと、チューハイ3杯飲んだのでした。

最後の締めはほかのお店に行こうということで、ご飯モノは頼まなかった。

お互い「ダイエットは明日からね」と呪文のように唱えながら、店を後にしたのでした。

コメント   トラックバック (2)

怒涛の土曜 「ジャズボーカル講座」

2006年08月28日 22時34分52秒 | いろんなこと
この日は、午後2時半から月一の「1回完結ジャズボーカル講座」の日
毎月お着物で参加して、私のトレードマークになってたのに、あの足じゃあ、、、ね。
で、ビーズ教室も時間オーバーしてたし、洋服で参加。
この日は新居浜の音楽大好き友達も連れて参加。
私の実家に二人で泊まりこんでテッテ-テキに遊ぶ算段。
今日の課題は、「for all you know」と「summer samba」
いつもよりたくさんの生徒さん(18人くらいだったかなぁ、、)
みんなで和気アイアイめちゃ楽しかったよ!!
1曲完成させた後は、1ドリンクとケーキ、、、あ、この日は徹底的(友達と決めてた
ので、ワインそしたら、ワイン注文の人におまけのチーズ
大好き~~I先生
で、2曲目の歌を習い終えたころにはスゴイ雷と雨!?
そそくさと車に乗り込み、この日の第二ラウンドを終えたのでありました。
コメント (2)   トラックバック (2)

怒涛の土曜 「トトロ」

2006年08月28日 12時04分44秒 | たんと教室
完成~\(^o^)/
土曜日のビーズ教室では、いつもの純銀クロッシェではなく、ビーズにチャレンジィ!
実は、トトロも、ビーズの大きさによって、これより大きい大トトロもあったのだけど、
この小ささと、スワロの輝きに目がくらみ、こちらを選択してしまった。(=_=)
もちろんビーズ初体験の私にとって、ビーズの大きさ3ミリでキラキラ光るスワロで、立体的な小トトロは、めちゃくちゃハードでした。(-_-)
なんせ、ビーズが光ってテグスを入れる穴が見つからない…(-_-)
立体的だから、常に手に持っていないと裏表が分からなくなる…(-_-)
利き手が左の私はつい編み図に逆らって編んでしまい、またやり直し…(-_-)
ついには集中力が切れ、手元に焦点が合わず、目は疲れてくるし(コンタクト外しておけば良かった)…(-_-)
結局格闘三時間、先生の手をお借りしてやっと完成したのでありました…(-_-)
でも!結果オーライです。\(^o^)/
出来上がりはめちゃかわいい!
やっぱり小トトロで良かった~って感じ。
来週からは純銀クロッシェがんばるぞぃ(=^▽^=)

コメント (2)

yume美術館

2006年08月25日 20時36分29秒 | いろんなこと

かっこ悪かったんですが、ついに、負傷の足を公開する決心をいたしました。
hime美術館みたいに格調高くなく、赤裸々な包帯姿をさらけだしております。
写真撮ったらどこか似ちゃった。
パクりました。
姫さまごめん、、
この足のためにわざわざ近くのフジで買ったサンダル、、、
(最終バーゲンで1050円だった)
だって、手持ちの靴もサンダルも履けないんだもん
私のこの足で履けそうなのは、もう、これっきゃ残ってなかったのでございます、、、、

選択の余地なしでございます




明日の着物でおでかけは流れちゃうなぁ、、、残念。


で、

しばらくは、このサンダルで飲み会も仕事も行かなきゃ、、、です。

悲しすぎる、、、

 

コメント (8)