ゆめ日記 in 「たんと」

この景色、なつかしい、、、 

すずめ塾 「半襟あれこれ」

2006年09月03日 10時38分26秒 | たんと教室

土曜午後は、「すずめ塾」の日。半襟の勉強といいながら、今日も相変わらずどろなわで、何を着ていいかその日に決定。9月になり夏物もどうかと、、、で、以前フリマで買ったブルーグレー系の単。多分化繊が混じってるもの。を着るんだけど、半襟が、、、、、あわててたので夏物、、それも白 まだまだ暑かったので、上は「にょらい」さんの袖なし半襦袢、下は裾よけのみでした。で、相変わらず、自分の着物姿はナシ。

 塾の内容は、半襟の種類、皆さんお気に入りのものを持ってきてくださっていて、楽しく拝見しました。中には手書きのものも!素敵!



後は実践として、プロの仕立て師さんによる半襟付け実践(きゃー、かっこいー)、見事な針捌きで、糸が表に見えませぬ!
その後不肖わたくしの「必殺時間がないときは安全ピンだぁ、、」法、や、両面テープによる付け方などを実証してまいりました。
結論
 「針と糸を手近に置き、針を持つことに慣れること」 

という結果になりました。うむ、これが出来るかどうかは今後の私の心がけひとつにかかってるかも。。。 

 


怒涛の土曜 「トトロ」

2006年08月28日 12時04分44秒 | たんと教室
完成~\(^o^)/
土曜日のビーズ教室では、いつもの純銀クロッシェではなく、ビーズにチャレンジィ!
実は、トトロも、ビーズの大きさによって、これより大きい大トトロもあったのだけど、
この小ささと、スワロの輝きに目がくらみ、こちらを選択してしまった。(=_=)
もちろんビーズ初体験の私にとって、ビーズの大きさ3ミリでキラキラ光るスワロで、立体的な小トトロは、めちゃくちゃハードでした。(-_-)
なんせ、ビーズが光ってテグスを入れる穴が見つからない…(-_-)
立体的だから、常に手に持っていないと裏表が分からなくなる…(-_-)
利き手が左の私はつい編み図に逆らって編んでしまい、またやり直し…(-_-)
ついには集中力が切れ、手元に焦点が合わず、目は疲れてくるし(コンタクト外しておけば良かった)…(-_-)
結局格闘三時間、先生の手をお借りしてやっと完成したのでありました…(-_-)
でも!結果オーライです。\(^o^)/
出来上がりはめちゃかわいい!
やっぱり小トトロで良かった~って感じ。
来週からは純銀クロッシェがんばるぞぃ(=^▽^=)


今日のお稽古

2006年07月12日 23時26分12秒 | たんと教室
きょうのお花です。今日は菊の葉とつぼみの始末に少し苦労。つぼみがたくさんついているのを整理するのがかわいそうで、、、でもそれを少なくしなければすっきりしないし、、、、カットしたつぼみさんには、トイレのお花になってもらいました。(ごめんね~)

ビーズの宿題

2006年07月03日 22時25分29秒 | たんと教室
純銀クロッシェレッスン4 は、よね編みのブレスレット。
宿題は、次回の授業までにビーズを通しておく事。
いままではちゃんと編み込む石が決まっていたのだけれど、今回は、自分できめなくてはならないの。(^o^;) で、先生の言われたとおり最初に石を並べてみてから通していく。



しかも、時々ランダムに二個入れたりしないといけないので大変。出来上がるまでドキドキものです。神様、入れたビーズの数が合っていますよーに…

純銀クロッシェ

2006年06月25日 20時57分44秒 | たんと教室

土曜日は、ビーズ教室の日。現在、純銀クロッシェのインストラクターコースを受講中。
今日やっとこさ、レッスン3の課題を作成し終えた。

最初はお試しで作ったものは、ただビーズを編み込めばいいものだったんだけど、、徐々に、小技?を利かせるっつーか、ここまでは何目、ここからはこまあみで何目、などと細かい作業になってきた。
このコースの作品の中でもこのネックレスの色合いがとっても大好きな私は、夏に絶対付けたくてがんばったのでした。
何が難しいって、みんなと楽しくおしゃべりしたい欲望と、ちゃんと目を数えていないと完成に近づかない(おしゃべりに夢中で、途中で何度もほどいた
でもなんとかカンセ~~イ

これで、夏の洋服のデコルテも素敵に決まることまちがいなし!


小枝は小技をきかす?

2006年03月27日 22時55分40秒 | たんと教室
今日はももさんがドコモの携帯のCM撮り。なんとあの探偵ナイトスクープの桂小枝がやってきた。わくわくどきどき??なんせ芸能人やから。
まずは、ももさんの着付け教室を探しながら、、、というシチュエーションで外から歩いてきて「あ、ここやここや!!」と、あのテンションで始まり、中に入って、箪笥やアンティーク着物などの小物でイジり、携帯メールの話題にもってく。
撮影は順調に進み、小枝の出番が終わるととたんに、「オフモード!」ぜんぜんしゃべらんし、笑わなーい無表情!そして次の撮影先「稲荷先生」のお宅に高級車に付き人とマネージャーらしき人とのりこんで、手を振るこちらにやはり無表情で皇室のように手を振り去っていったのであった。記念撮影もこんな感じ。やはり芸能人は切り替えはっきりなのね!って感じでした。これからナイトスクープ見る目が変わるかも。。

にこらでランチ

2006年03月27日 22時40分03秒 | たんと教室

今日は久しぶりに仕事仲間と共同でお仕事。ということで最大の楽しみはランチ。またまたお得ランチの「にこら」にきちゃった。今朝は忙しくて何も食べてなかったので、、、


一応70パーセントは野菜のおかずをチョイスしたんだけど、絶対食べすぎだよねぇ、、


きものフリマ イン たんと

2005年12月17日 22時43分29秒 | たんと教室

今日は極さむの一日でしたが、第3土曜日の恒例「きものフリーマーケット」はやりましたぞ!
今回は先日内子の高橋亭のフリマでお会いしたhi-chanさんご一行もいらしてくださいました。ありがとうございました。

      
      あまりの寒さにぜんざいも登場。ちょっと甘すぎましたが、、、

              

そのうち、「昼夜帯の模様の獅子がなんでさかさまについてんの?」「これってどうやって結ぶんだろ??」
ってことで、ももさんが結び方講座を開催!



ふむふむ、、、結んだたれ先を全部引き抜かないで残しておいて、、

   
わっかになったたれさきの下側と手先を結んで、、
そうなって、、、こうなって、、、、
    

へぇぇぇぇ、、わかったわかった
でもやっぱり自分が結ぶ頃にはわすれちゃうかなぁ?


純銀クロッシェ

2005年12月10日 15時41分08秒 | たんと教室
お試しで「純銀クロッシェ」にチャレンジ!一番単純な鎖編みさえできれば楽勝!!って言われたのでやってみました。最初に純銀のワイヤーに石をぜーんぶ通してから編み始めます。



毛糸と違って伸びちじみがないので慣れるまでちょっと難しいかな?でも、編み始めると「昔とった杵柄」?? 面白いように編めちゃった。

  

しかも綺麗 これはおもしろい


次は「インストラクター」になるコースを受けることになりました。手仕事って、楽しい!!

わらしべ長者

2005年12月04日 22時19分12秒 | たんと教室
ちょっと気の早いクリスマスパーティでM嬢とプレゼント交換。ビーズのかわいい指輪から足袋ソックス、足袋ソックスから、かわいいピンに、、、彼女は最後に何を手にいれたのでしょうかぁ??   わたしは指輪得しちゃった!!

ps。あしたからまた少し旅にでます。