個人旅行

過去の旅行記、趣味全般、その他関心のあること全て。

兄弟・姉妹はいますか?なんて聞かれたくない

2016-03-10 06:52:24 | 日記

聞く方は気楽に聞くが、話す方は簡単でない。

ながーい話になるから。

私は姉がいる? はずだ。

多分いるのだろう。

その息子にはあったことがあるので。

なにせ両親とも再婚で、前の家族とそのあと全く連絡がとれていないから。

一方は満洲で生き別れになり、再婚の手続きとして失踪宣告をしたら、数十年後にテレビにでてきて
うちのオヤジが
「あ、あれは俺の娘だ」と宣言。

要するに満洲残留孤児だったというわけ。

もう一方は、逃げるように飛び出してきたので、昔のことを聞いても
「知らない」の一言。

無関係というわけにはいかないので、調べようとすると
「調べないで」の一点張り。

そんなこと言っても相続の時どうするんだよ。

昭和15年の除籍謄本までさかのぼらないと、いるかいないかまでわからないなんて。

事前の準備がまるでできない。

困ったもんだ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿