soWhatだ

本ブログ中1割は「面白い!」書いた本人が言うのだからまちがいないっ!「soWhatだ」
残りの9割、そこは触れない様に

ネギッシャン

2009-09-14 | 恩師
ネギッシャン

自慢ではないが(実は自慢だが)私の英語の発音はネイティブレベルである、本人が言うのだから間違いない。
ただし、知っている単語の数は少ない、したがって○○検定の点数は低い

さて、なぜ私はそんなに英語の発音が良いのだろう?
それはかつて私が英語の授業を最初に受けた中学時代の恩師、根岸先生の影響だと思われる。

美術の先生でもある根岸先生は「ネギッシャン」と呼ばれ生徒から少しなめられていた、
酔いどれで、酒臭い息での授業も度々だったからだろう

でも生徒はみな「ネギッシャン」の事を好きだった
酒臭いので女子からは敬遠されていたと思うが、えこひいきの噂が高いB先生よりは評判が良かった。

最初の英語の授業、ネギッシャンは机を指差してこう言った
「これを見て『机』と思い、それから『desk』と訳すな、これを見たら『desk』と思え」

その時 「soWhatだ」少年は何の事やら解らず、それでも、そんなもんかんとなんとなく実行していたと思う
そして、その意味が分かったのは20年後仕事で英語を使う様になってからである。

ネギッシャンの消息はわからない、でもネギッシャンの授業を受けた生徒達は
みな豊かな心を持った人間に育っているに違いない。

soWhatだ・・・心の豊かな私が言うのだから間違いない・・・over
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太極拳フェスティバル | トップ | いよいよ明日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恩師」カテゴリの最新記事