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三島由紀夫について

2015-11-25 | 日記

三島由紀夫の『英霊の聲』を読んで、私は近年話題になりました。官僚の天下り・過[教養と学問、サイエンス>芸術、文学、哲学>文学、古典]

三島由紀夫の『英霊の聲』を読んで、私は近年話題になりました。官僚の天下り・過剰な官民接待の実情と官僚主義の 権化たる政務次官等のご乱行のはびこりを嘆いた一文であると感じました。 みしま(御島)縄張り⇒『官界』 皆様は同様の感想を抱くことはないのでしょうか?金や権力の記載が多すぎるようです。 以下 『英霊の聲』抜粋 「………今、四海必ずしも波穏やかならねど、 日の本のやまとの国は 鼓腹

三島由紀夫・朱雀家の滅亡について。 三島由紀夫の朱雀家の滅亡の言いたいことはと[教養と学問、サイエンス>芸術、文学、哲学>文学、古典]

三島由紀夫・朱雀家の滅亡について。 三島由紀夫の朱雀家の滅亡の言いたいことはとてもハッキリしていると思います。 死を悪いものとしていない経広と経隆以外の人間が現代の人として描かれていると思います。 そしてこの二人の人物が崇高な人として描かれているのでしょうか。 最後の一文が少し疑問なのですが、、。 経隆の最後のセリフ『どうして私が滅びることができる。とうの昔に滅んでいる私が。』これはどういう



三島由紀夫か由起夫か?[趣味>読書>書籍・文庫]

最近、三島文学に興味を持ちはじめたのは良いのですが、 その崇高な作品世界に接触を拒否されていると言う恥ずかしい有様です。 本題に入りますが、中公文庫刊の「三島由紀夫 未発表...





◆生前戒名と延命祈祷◆



◆生前の位牌(供養・御祈祷)は 7倍の功徳あり


◆戒名(法名)は「生前授与が本義」


「逆修(ぎゃくしゅう)生前(せいぜん)のお位牌」


「逆修」とは、死後の行事を生前にあらかじめ行う事をいいます。戒名(かいみょう)は、本来の建て前からいいますと、生前(生存中)に、授戒の折につけてもらう名でありますが、今日では、人の死んだとき授与される習慣となってしまったので、生存中に戒名(法名)をつけてもらうことを逆修といいます。

 逆修は予修ともいいまして、葬儀供養を予め生前に行っておくもので、死後の供養に比べ「七倍の功徳」があるといわれます。日本においては、平安中期に藤原道隆が行ったのが最初といわれ、「逆修位牌(生前位牌)」については室町時代の足利義政の直筆とされるのが遺っており「慈照院殿准三宮喜山大居士寿位」と書かれています。
 その逆修位牌の戒名(法名)は、受者が生存中は、朱(赤)字で書くのが通例であります。

◆戒名(法名)は生前授与が本義
 戒名とは、その言葉が示すように、本来は戒を授かったのちに与えられる名前のことです。すなわち、得度・受戒・灌頂などを受けた者が仏門に入った証として授かるのであり、生前授与が本義なのであります。しかしながら、葬儀式において生前受戒しなかった者に受戒作法を行い、戒名を与えるようになったために、戒名といえば、葬儀で授かるものという誤解が一般的に広まることになったのです。現在では単に戒名といえば、在家の者が葬儀の際に授かる法号のことを指しているようです。
法号は正確にいえば、院号(院殿号)・道号・戒名(法名)・位階(位号)といった要素から成り立っています。 ★【詳細はこちらから是非ご覧ください】


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