Soul 虎の穴

uneda dennard / shandells band




 トゥゲザー・バンドやチャック・ロバーソンで知られるジョージアのレーベルより80年くらいのリリース。女性シンガーをフィーチャーしたもので、サウンドはローカルディスコといった趣のドラム・サウンドとぶよぶよのベースが良い塩梅のアップ・テンポ。いなたいサウンドに透き通る女性ヴォーカルも良いし、癖になるリフにもそそられる。ちなみにここでいうところのディスコ・サウンドは悪しき意味で使っているのではないので。ディスコというのは日本のカルチャーとしてのディスコと横並びにしてしまうから変な認識になるのかも。米国の70年代半ばから後半を全盛としたサブ・カルチャーとして認識されるものであり、ファンクとかノーザン・ソウルとかと同様に音楽カルチャーとして語られるものだ。

コメント一覧

soulhonpo
れを様、いろいろ活躍してますね。
しかしまぁしょっぱいDJを紹介されましたな。
ガラージ知らないってまたすごいね。
バカな奴はイジメてあげてください。
れを
さすが先生!
正しいディスコの解釈とはこのことですね。
こないだとあるイベントに行って始めて会うオールドスクールやジャズのDJを紹介された時の会話。

俺:自分はディスコとか好きなんですよ~
そいつ:あっ、ダンクラとか?(鼻で笑いながら)

もちろん大人の対応で何事も無かったですけど少しカチンときました。
あげくのはて、

俺:パラダイスガラージとかも好きなんですよ~
そいつ:・・・よく分かんないんだけどガラージとか?

う~ん、シメましょうか?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事