Soul 虎の穴

lime & lemon co.

毎日忙しくてヘトヘトです。それで昨日の天気、具合悪くなりますね。皆さんはいかがでしょうか?体調は踏ん張れてますか?私はなんだかんだ忙しくとも、まれに帰宅が9時前だとウキウキしてしまいレコード屋を覗いてしまうのであります。昨日がそうでした。行く店は私の場合、様々な事情やらで都内三店くらいに限られてます。私見ですが、一番はレコードの質ですかね。リフトアダプター関係からもうちょい営業がてら顔出せよとお叱り受けるかもしれませんが、行ってレコード買わないのも失礼だし…というわけで?ディスクユニオン御茶ノ水レアグルーヴ館に寄りました。ちょうど7インチの大量セール中でして、そりゃもう血沸き上がりましたね。嘘です。ただ、かなり若かりし日々、30年近く前を思い出しました。というのも7インチがほぼディープソウル、サザンソウル、60年代のソウルばかりでしたから。7インチにハマり初めはこういった60年代のソウルを集めたもんで、懐かしくて…当時はこんな無名なシンガーがなんて素晴らしいシングルを残してるんだ、他にもなんかあるんじゃないかとワクワクしたもんです。翻ってアルバムって邪道なんだと認識したもんです。60年代に限ってではありますが。そんで昔はドナルド・ハイトをある程度集めてないと三流ソウルファンだと内心思ったりしました。もちろん口には出しません。今はだいぶ多様化してますし、このセールのディスクユニオンもレアグルーヴ館を名乗ってますし、ドナルド・ハイトやロッジ・マーチンやら言ってもそれこそ亜流扱いされるこの頃になってる、そんな気がします。てことで、昨晩、調子に乗った私は数枚の7インチの試聴をしとりました。そしたらば疲れてるんですね、一枚床にポトリ!落下角度、高さ、スチレン盤…完璧でしたね、パリッと綺麗に割れました…トホホ、ごめんなさいレコードさん、ユニオンさん。心が痛みます。スリーブから出す時の所作が…手からスルリと。レコード落とすなんて滅多にないことだけど。リフトアダプターに入れちゃえばこんな事にはならなかったんだけどなあ。そんなことじゃないですね、レコード好きとしては大いに反省しとります。そして割れたレコードのお詫びにと購入したのが写真の7インチ。70年代ディスコ、今ならブギーて言った方がいいのかな。そんなナイスなレコードです。優しく対応してくださったディスコユニオン御茶ノ水さん、ありがとうございます。今日はもっと強力な7インチセールだそうです。皆さんもレコード買いに行きましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事