備忘録

ゲームの感想やプレイ動画へのリンクなど。個人的備忘録用に。

初代iPad mini(1年半)→iPad Air 2(2週間)という移行をしてみての印象

2014-11-09 20:42:32 | 日記など
■初代iPad mini
今や持っている人も結構増えているタブレットですが、初代iPad miniを買ったときはまだ比較的少なかったですね。
発売されたのは2012年11月頭で購入したのは2013年3月ですから、4ヶ月ほど経ってからとなります。

過去に以下のアップル製品は発売直後に購入しました。
iPod nano 1st
iPod touch 4th
前者について言えば、その小ささに感激し、他のポータブルオーディオデバイスもMDプレーヤ止まりだったので、飛びついたという感じで、
後者は、iPhoneは要らんけど、スマホっぽいの欲しいと思っていたところに、カメラを搭載して現れたので、これは!と飛びつきました。

※その後紆余曲折合って今はiPhone4S使ってます

iPad miniは発表前から注目してはいて、あわよくば飛びつこうと思っていました
ただ、当時のiOSデバイスでは一般的になりつつあったRetinaディスプレイじゃなかったこと、
性能がiPad2相当だったこと(同時期に発表されたのはiPad4th)がネックで様子見していました。

で、アベノミクスの影響もあり円安が進み、価格の改定がありそうな予感がしていたことと、
使用レビュー見ると、まぁそれほど悪くなさそうな使用感という印象だったこと、
実機をauの店舗とかで見て、Retinaであることは細かい字を見るとき以外はそれほど気にならなかったこと
Retina版は秋に噂があるけど、初代は値段そのままでRetinaは値上げされるんじゃって噂があったこと
この辺の理由から2013年3月に購入しました。

価格改定は実際に5月末に行われたので、我ながら良いタイミングだったと思ってます。

■iPad mini with Retinaディスプレイ(現iPad mini 2)の登場
miniを購入して使っていましたが、おおむね良好でした。
が、心揺れたのがRetinaディスプレイが発売された2013年11月。

価格について言えば、初代よりも高い値段だったのでそこの読みは当たりでしたが、
それでもやはりRetinaディスプレイというだけでも結構惹かれました。

それと性能が同時期に発売されたiPad Airと同等ということも大きい。

とはいえさすがに半年ほどで買い換えるほどの余裕は無いし、
どうせ次買うならSIMフリー版欲しいし(まだそのときは輸入するしか手がなかった)
ということでじわじわ耐えていました。

そうこうしているとiPhoneのSIMフリー版の扱いがApple Storeで始まり
そのうちiPadも始まるだろうなぁ…と思っていたら始まり…

でもその頃には秋も近かったので、今更買うのもなぁと見送っていました。
あと中国語の勉強をしてたので、中国で発売が開始された対応LTEバンドが増えたバージョンが気になりつつも入手する手段も無くてどうしようかと思っていました。

■iPad mini 3の落胆とiPad Air 2の躍進
こういうのを買うときは基本そのタイミングでコスパも考えて最もベストなものを選ぶんですが、
それでもある程度は予測して期待はしているわけです。

iPad miniを買い、Retinaモデルを横目に過ごしていたので、当然注目していたのはmini3。
性能のUPは当然あるだろうし、他にもいろいろあるんだろうと思っていたのですが、
蓋を開けてみたら単純な性能は横ばいで、Touch IDが付いたことくらいしか
mini2との差は無く、これを買うくらいならmini2の32GBで良いわ…という結論に。

一方でiPad Airの後継機として登場したiPad Air 2は全ての面でiPad Airを上回る内容。
薄さは1mm以上薄く、重さは30gくらい軽く、フルラミネーションディスプレイの採用、Touch IDの搭載、CPUはA7からA8Xへ、メモリも2GB、カメラも強化され、Wi-Fiも802.11ac対応、LTEの対応バンドも増え、他を完全に圧倒するスペックだったわけです。

当然値段も上がるわけで、iPad mini 2かiPad Air 2かスルーか悩んでいたのですが
iPad Air 2のスペックに軍配が上がりました。

2014年版から32GB版が無くなり、16GBと64GBの価格差が実質半分になったので、
16GBを選ぶ理由も無いため、容量は迷わず64GB版を購入。
そして、テザリングでフォローできるとはいえ、なんだかんだで常時接続環境下に置けるSIMフリー版を購入することにしたのでした。

■初代iPad miniからiPad Air 2へ
iPad miniからiPad Air 2へ移行する上で、ネックとして心配していた点があります。
それは大きさと重さ。

画面が大きくて見やすいのはメリットですが、本体が大きくて携帯性が落ちるのはデメリットです。
重さは言うまでもなく。

ただ、重さについては、iPad miniで使用していたカバーがBOOK BOOKという外見が本風になるカバーで結構ごつくて重たいデザイン重視のものでした。
iPad mini+カバー+保護フィルムを装着していたわけですが、計算してみると重さ的には500gを超えていました。
ということは、iPad Air 2にしても装備次第で重さを同等か下回ることができると考え、軽装備にすることにします。

結果、iPad Air Smart Coverのみに抑え、iPad mini時代よりも軽くすることに成功。

画面保護フィルムは悩んだのですが、欲しい奴だと90gくらいあったりして意外と重たいことがわかり、無しにしようと決めました。
実際過去に保護フィルムを交換したハードなんて本当一部でしたし。

こんな感じで重さの問題は解決したのでした。

大きさの方は、今まで持ち運んでいたカバンに入る程度だったので、全然苦痛ではなく杞憂でした。


使用感についていえば、iPad2相当から一気に今現在で最新最強のiPad Air 2に変わったので、言うことないですね。
まわりの人から使用感聞かれるとこう答えざるを得ないので、あまり参考にはならないかもしれないですが。

画面は非RetinaからRetinaへ。
メモリも512GBから2GBへ

メモリの恩恵は大きく、アプリを切り替えたり、ブラウザでタブを切り替えると
miniのときは頻繁にページ再読み込みやアプリ再起動が起きていましたが、
Air2ではタイムアウトしたアプリとかじゃなければ、あまり起きない!

Retinaはやはり小さい文字もくっきり見えて素晴らしい

Touch IDは地味に便利。
ロック解除が超楽!アプリの導入も超楽!
とりあえず両手の親指と人差し指を登録しています。

32GBから64GBに増やしたのでストレージの飽きも当分気にならない!


Word、Excel、PowerPointも出たし、
個人レベルなら結構いろんなことが1台に集められそうですね。
PagesとかNumbersとかKeyNoteとかも無料でもらえるし(miniのときはまだもらえなかった)

個人的にはやはりATOKを使いたいけど、現状版はいまいちらしいし、
iOSの制限でbluetoothキーボード使えなかったりインライン入力できないらしいので、
購入していません。ATOKパスポートも難しいらしい。

SIMフリー版なので、先に書いたように、テザリングとかしなくても
シームレスにネットに繋げるのも便利です。維持費は972円/月かかりますが。
LTE使えるので、そこもプラス。(テザリングに使ってたiPhone4Sは3Gなので)

とりあえず性能的には十分満足できるもので、
値段分使い倒すのがこれからの目標という感じですね。


■5行まとめ
☆初代iPad miniユーザはiPad Air 2にすると世界が変わるよ!
☆iPad mini 3買うくらいならiPad mini 2買っとけ!
☆でもTouch IDは結構地味に便利
☆iPad mini 3とiPad Air 2の16GB版は買うな!高い!
☆mini 2やAir持ちの人にとってどうなのかは、自分はそうじゃなかったからわからん!


・・・ずいぶん偏ってる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。