卒業生代表プロダクツ企画開発室だより

製作現場の裏話や試作品、限定品などのレアなアイテムの販売を行います

都道府県のスケルトンチャーム(青森県)

2022年07月25日 | 日記

お久しぶりです。

今回は都道府県のチャームです。

 

透明アクリルのエッジ部分が塗装されていて、県境の形が浮かび上がって見える繊細な印象のチャームです。県庁所在地にはラインストーン入り。写真が下手であんまりきれいに撮れていないのですが実際に見るととてもキレイですよ。

以前Twitterに画像を上げたのでご覧になった方、もしかしたら発売を待っている方もいらっしゃるかもしれませんがこれが途中までは製作が進んでいたのですが暗礁に乗り上げたままになっておりまして…

通販が難しいんですよね。47都道府県に加えて有名な離島も作ったので50種類を超えています。皆さん当然思い思いの県が欲しいはずなので縁の色と県庁所在地のラインストーンの色も選べるオーダーメイド形式にしよう!と進めていたのですが通販サイトがこれだけたくさんの数から選んで注文できる仕様になっていないので、個別にメッセージで送ってもらうしかないなぁ…とか思いつつ見本写真も用意していたところに使用していたスワロフスキーがパーツの販売を終了するというニュースが…

これは後ほど代替品があることが分かって解決したのですがもう一つ大きな問題が出てきまして…

長崎の形状難しすぎる問題です。

一度行ったこともあるのですがこんなに複雑な地形だったとは…

このままの形で切り抜くと、どうにも折れやすくバランスも悪く…

他の県も地図の形そのままというわけではなく、そのままでは細すぎて折れたり尖りすぎて危険な箇所はなるべく元のイメージを崩さないようにアレンジしているのですが、長崎はダントツに難しいですね…

既存の都道府県形のキーホルダー画像を検索して参考にしようとするも、やっぱり難しいのか地形を模したものは少ないですね。

そうこうしているうちに時が過ぎて順調に棚上げ状態になってしまって今に至る…という感じです。

でもまだ諦めてはいませんので機会があればオーダーメイド企画もやってみたいです。

(スワロフスキーが販売終了する前にまとめ買いしたパーツもあるので…)

またはこのブログで旅の思い出を語りながらその県のチャームを販売する、というシリーズ化も良いかなとか思っています。

(思っているだけですので悪しからず…)

とりあえず今回は今まで作った中でいちばん気に入っている青森県のチャームを販売します。ごめんなさい、今回は色はエッジとラインストーンの色は選べません。

キーホルダー向きなのとそうでない形の県がありまして、青森県は特徴があり、かつ北海道や千葉県のように別のイメージが付きすぎていなくて、チャームにした時のバランスもよいベストキーホルダー県です!

縁の色は青森ヒバの葉をイメージしたダークグリーン、ラインストーンの色はせんべい汁をイメージしたオレンジにしました。もしお気に召しましたらどうぞ。