みなとニュース(そろばん)

みなとは神戸市兵庫区で1951年に誕生し、現在神戸市兵庫区に2教場、神戸市北区、篠山市住吉台に教室があります。

ソロバンは飛び道具だ(陰山英男先生)

2006年01月19日 | 教育について
 昨年の夏、尾道に行きました。100マス計算で有名な陰山英男先生と会うためです。先生は尾道にある土堂小学校の校長をされており、この学校では小学校1年生からソロバンを積極的に導入されているんですが、先生から「ソロバンはすごいです、まるで飛び道具です。ソロバンを導入する事で子どものIQが大幅に高くなったんです」との発言を聞きました。
 小学校の校長先生、しかも教育界では超有名な先生からこのような発言を聞いて嬉しさとともに新たな驚きを感じました。私たちソロバン関係者はこの飛び道具をどのように使うかが重要であると新たに感じました。

最新の画像もっと見る