さて、ペットドアを作ろう♪前編 で、ふすまに直接穴を開けドアをつける事になった我が家。
ふすまを外して、庭で作業開始。
まずは説明書の型紙を切り取り、型紙通りにふすまに印をつけます。
ドリルで隅に穴を開ける。
ここから、この日のために買ってきた引き回しのこぎりで切っていきます。
ギコギコギコ・・・
ドキドキドキ・・・
ドキドキしてるのは私だけみたい
パパは躊躇することなくすごい勢いでどんどん切っていく。
あっという間に半分。
そして・・
ぱっかーん
ふすまに穴が開きました~
ドアをはめると、本当にピッタリ!
切り口はギザギザでも、ぴたっとカバーされるから全然大丈夫。
付属のネジをクルクルッと留めて・・
付属のネジ隠しキャップをぽんぽんっとはめたら・・
完成~
30分位であっという間に出来ました
さぁゴマの部屋に戻しましょう。
ドアが付いたふすま(≧∀≦)
ふたをはめるとこんなカンジ。
このドアは取り付けても2ミリ位しか厚みがでないので、ふすまを全部開けてもひっかかる事なく、開閉は今までと変わらずスムーズです
室内側から
・・こんなものついてたかしら??
これはゴマちゃんの為につけたんだよ
くぐってごらん
・・・・・
戸惑うゴマちゃん。
廊下から呼んでみる
ゴマちゃんこっちおいでー
・・・・・・
ゴマちゃん通れない
おやつで特訓
・・通れました\(^o^)/
このドアには上下にマグネットが付いていて、猫ちゃんが通った後ドアがパチンと閉まるように出来ているのですが・・
マグネットが結構強いので、ちょっと勢いよく行かないと通れないかも。
商品のレビューにもその事を書かれている方が多く、ゴマはどうかな~とは思ったのですが、慣れるまでに時間がかかりそう。
なので・・
下に付いていた20センチほどのマグネットバーを取っちゃいました。
手で引っ張ったら簡単に外れた♪
そしたらゴマちゃん・・
スイスイとドアを使えるように\(^^@)/
下側のマグネットがなくなった事でもうパチッと閉まる事はないけど、だからといって常に隙間があるわけじゃない。
手をかざしても室内の冷気が漏れている感じもないので、これはこれでよかったかな(^-^)
暑い廊下に出てきた時、戻り方や戻る場所がわからなくなっては困るけど、鼻先でちょっと押して開けば涼しい部屋にすぐに戻れるはず。
安全かどうかしばらく様子を見ていると、たまに部屋から出てきてゴロゴロしたり、窓の外を眺めたりして、そして暑くなったらドアをくぐり部屋に帰っていきました
ゴマの部屋以外は本当に本当に暑いのだけど、本人が好きなように過ごせるようになったので、良かったです(^-^)
ちなみにこのペットドアを買う決め手の一つになった、「ドアの真ん中が中折れになっている事」
これはくぐりやすさとしっぽを挟みにくいって事なのですが・・
ゴマみたいにしっぽが短い子は、挟む心配はなさそうです
今回かかった費用は、
・ペットくぐ~るM 4500円(送料込み)
・引き回しのこぎり 1058円(税込み)
合計 5558円でした。
ご機嫌ゴマちゃん
ペットドア、付けて良かった(*´ω`*)
にほんブログ村
にほんブログ村